メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

足冷器 

2018年07月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:アイデア

<<急冷器見てたら・・・

ビール/ジュース缶が急冷出来たので、思いつきました。

PC室には、エアコン、扇風機2台、換気扇1台が有ります。

PC本体には熱排気の為、ミニファンを背面に付けて、35℃感知+常時廻しています。

PCのACアダプターもあり、かなり発熱しますので、これにも、自動で36℃センサー付のファンを付けています。

エアコン動かしても、いまの時期、室温は28℃以下に成りません。

PC卓の下には、冬場セラミックヒーターを入れて足を温めるようにしていますが、夏は冷やす機器は有りません。

思いついたのが「足冷器」、冷気といっても冷却するのではなく、足許に風を送って少しでも【涼しくしよう】と言う考えです。

以前、古い冷蔵庫に付けていた夏場用の強制空冷ファンが有りますので、これをモデルチェンジして、足への強制空冷ファンを作ろうと考えました。

使うのは、モーター軸の両端に羽根がついた形の【シロッコファン】と言う物で、送風口は4ケ所あり、小さい口をふさいで、大きい口から風が出る様に加工します。(写真)

回転は結構速いが、音は静かです。

足温器は自作で使っていますが、足冷器はまだ世の中に発売されたものは有りませんので【新語】になるでしょう。

なお、現在は【ペルチェ効果】を利用した電子冷却素子と言うのが発売されていて機器は市販されています。

将来、この素子を使えば更に冷風が出せるようになります。

***電子冷却器(WEB)
http://www.ohm.jp/cooling/boxcool/index.html


***おまけ:ジェットラジコン機の飛行・動画(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=VkUpOkOZ_3c



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ