メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

生き甲斐!!

昨日は爺婆7月例会でした^^ 

2018年07月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:爺婆会

毎日酷暑ですが、爺婆会の月例会開催でしたがその前の散策は中止となりました。
ま〜この暑さですから、当然でしょう〜。しかし17時居酒屋に集まったのは5名?(総員9名)

1人は体調不良にて休会、婆さんは旧勤務先のOB会の理事長に就任され1年間休会?もう1人は奥様の体調不良とか?他の1人は連絡無し、ま〜一番若いのが爺でしから、他は全て70歳以上〜最高齢は84歳、この暑さ無理は禁物^^

さて、発表者(報告者)はお休みにつき、大幹事(会長)さんが報告資料を沢山作成され、報告頂きました。1時間半もの熱弁でした〜〜
日頃は、担当者が報告後意見や質問含めて議論です。その後会長から雑学などの報告がございます。今夏は雑学+海の武士道(旧日本海軍の歴史など)

今回は「太陽の帝国シリーズ」として第1巻 海の帝国 第3部海の武士道です。
序章から始まりA4サイズ4枚です。
イメージ 2

様は旧海軍の武士道としての種々なる報告を書き綴っておられました。
武士道の真髄として、戦争時に敗北した戦士を虐殺する事無く全て助けた内容を国内で報告は無いが、しかし当時敗北したイギリスや米国などの司令官などの報告から表面化した個々の報告です。
イメージ 1

それらの武士道の精神は、諺〜和歌〜日本人〜著書などより
特に、日蓮上人・上杉鷹山・二宮尊徳・中江藤徳・西郷隆盛、等々ですが、これらの著書を読んでいたケネディ海軍中尉は、後の大統領になって来日時、日本人記者に「尊敬する日本人じは?」と問われた即答は「ウエスギ・ヨウザン」と答えたが歴史を学ばない記者たちは、上杉鷹山を誰も知らなかったとのエピソードがあったそうです

イメージ 3

5人では少し寂しい感じではあるが、体調不良皆さんが快復されて全員参加を願うばかりです^^

以上



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ