メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

蔵王のふもとから

粘菌(変形菌)の変化は図鑑通りにはいかない(泣) 

2018年07月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

5、6年前に伐採してそのまま放置していた倒木に変形菌が大発生していましたただし、1種類の菌です遠目にはコケかと思うような、、、皮を剥いだら、、、キフシススホコリの変形体かなあ?たどって行くとこれアップしたら玉がはじけたような形キフシススホコリの子実体ということ?ちょっと違う菌を見つけた、と思ったら、、、翌日に見たら、、、↑と同じ形に変化している図鑑にあるような美しい変形菌に出会いたいデス去年見つけた

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ