メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

猛暑と食欲 

2018年07月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

最近、わが町の名前を、気象に関するテレビニュースで、頻繁に見かける。
先月、その日の最高気温が、日本一になって以来かも知れない。
昨日の最高気温は38.4℃で、今年一番の暑さだった。
室温の清酒を冷(ひや)というが、これでは燗酒で云うところの人肌になってしまう。
これで、猛暑日が六日続いたことになる。
今の地に移り住んでから、記憶の限りでは、七日連続が最長である。
このような記録は、更新されない方が良いのだが。

これだけ暑くても、わが食欲は衰えを知らない。
もっとも、若い頃と比べれば、食事量は減っている。
昔ほど体を動かさないから、帳尻は合っているのだろう。
昨日の昼餉は、ナポリタンを作った。
かつては、パスタを100g茹でていたが、今は80gにしている。
夕餉の秋刀魚の開きだって、半分だけ焼いた。
現役時代は考えられないことだが、今では十分に足りている。

昨日、置き薬屋さんが来たが、窓が開いていることに驚いていた。
その方の母親が、エアコンを使っている部屋で熱中症になり、救急車で搬送されたという。
昼間は随時だが、寝るときはエアコンを使っている旨を伝えた。
自分では若いと思っているが、高齢者の一人暮らしだから、心配してくれたのだろう。
勿論、有り難いことである。
いつまで、猛暑日が続くか分からないが、熱中症に注意して過ごしたい。
今朝は、今のところ涼しいけど、油断は禁物。

   *****

7月18日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

水茄子は、大好物です。
泉州の水茄子漬は、他の茄子漬と比べ高いのですが、毎年、出回り始めると食べています。
新潟にも、別の水茄子があります。
魚津勤務の頃は、買って帰り、自分で漬けました。

今、わが家は、ピーマンが盛りです。
週末、東京へ行くので、手土産にします。

2018/07/19 08:48:39

吾さん

喜美さん

水ナス美味しいですね
数年前に送られてきて初めて食べました 今度は大阪の方から送られて食べました 瑞々しくて柔らかく良いですね トマトはお隣さんが和やの庭に作っていますから良く置いて行ってくれます

2018/07/19 08:14:12

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

このトマトは、ご近所から採りたてを頂きました。
頂いたときから、この色です。
ちなみに、、茄子は、わが家のではなく、大阪泉州の水茄子漬です。

胃が小さくなり、小食に慣れたのかも知れませんね。

2018/07/19 07:34:13

トマトの色が

シシーマニアさん

綺麗ですね。
いかにも、新鮮で美味しそうです。

それにしても、よくあれだけの量で・・。

2018/07/19 06:56:31

PR







上部へ