メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

1kgの汗 

2018年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

先日のOB会に備え、庭の草むしりをしたが、新たな草が伸びてきた。
草は猛暑が好きなのか、実に元気だ。
最近、ブログと朝餉を済ますと、シャワーを浴びている。
昨日は、シャワーを浴びる前に、草むしりをすることにした。
作業用の長袖シャツとチノパンに着替えた。
頭には、帽子代わりに、タオルの手拭を被った。

朝とはいえ、居間の寒暖計は30℃を超えていた。
草むしりに熱中し、熱中症になっては困る。
通常、始めると三時間は頑張るが、半分の一時間半で止めることにした。
車置場の西側と北側を済ませて時計を見ると、丁度、一時間が経っていた。
大分、汗を掻いていたが、もう少し頑張ることにした。
東側を済ませると、一時間半経ったので、作業を終わらせた。

シャワーを浴びるので、長袖シャツを脱いで、驚いた。
汗で、びっしょりと濡れ、ずっしりと重いのだ。
勿論、チノパンも、腰回りを中心に湿っていた。
体重を量ったら、69kgしかなかったので、再度、驚いた。
毎朝、シャワーの前に体重を量っているが、最近は70kgで推移している。
一時間半の間に、1kgも汗を掻いたのだろう。

シャワーを浴び、すっきりしたところで、買物に行った。
つい最近まで、長袖のシャツを着てスーパーへ行っていたのは、冷房が効きすぎているからである。
それが、半袖で心地よいのだから、外は半端な暑さではない。
昨日まで、お盆の迎え火の日から始まった猛暑日が、五日続いた。
35.5℃、36.0℃、36.7℃、37.8℃、37.4℃と、僅かずつ上がった最高気温が、昨日は僅かではあるが下がった。
この暑さは、いつまで続くのだろうか。

   *****

写真
7月17日(火)の昼餉(アナゴの天ぷら)と夕餉(銀鮭の塩焼)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

早めに昼餉を済ませ、冷房の効いた部屋で本を読んでいたら、昼寝をしてしまいました。
今しがた、起きたところです。

現在、居間の室温は、36℃です。
昨日よりは、少し低いですよ。
でも、猛暑日は今日で7日連続です。

わが家は、南北に窓があり、風通しが良い造りです。
設計士の云う通り、30年前はエアコンが不要でした。
温暖化が、進んだんですね〜

2018/07/19 14:06:42

北なのに、暑い〜〜

澪つくしさん

吾喰さんちは湘南の我が家よりは、う〜んと北なのに・・・
内陸は暑いですね〜!

こちらは海風があるせいか、最近の猛暑でも
35℃になった事はありません!

40年近く前に当地へ移住?してきた頃は、ひと夏に
エアコンが必要なのは一週間あるかないかでした・・・
それから思うと、年々温暖化が進んで来たと言う
事なんでしょうね〜( ̄‐ ̄)んー

ビールが進むのも、無理ありませんね(*^-^)ニコ

2018/07/19 10:45:04

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

酒には利尿作用があるから、ビールを飲んでも、水分の補給にはなりません。
ビールを1リットル飲むと、1リットル以上の水分が排出されます。

最近、日本の天気予報は、世界の天気と気温も教えてくれます。
数日前でしたが、「ロスの最高気温は23℃」と云っていました。
羨ましいかぎりです。

2018/07/19 08:09:30

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そちらは猛暑で大変みたいですね。

こちらは涼しい夏です。
何しろ日中でも気温が25度くらい。


1〜の汗、大変ご苦労様でした。

出来たら1〜=1Lのビールで、水分の補強をしなくちゃいけませんね。
ゴクさんの事だから、もしかすると1Lの焼酎になるかも、、、、、、

2018/07/19 07:40:11

PR









上部へ