メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

蛍光管の取替えに苦労しました 

2018年07月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



仏壇の天井についている6Wの蛍光灯器具が具合悪くなって、切れた蛍光管が何としても外れませんでした。
仕方なく556という機械油を吹き付けて古い方はようやく外せました。
新しい蛍光管にも油をつけて差し込んだが回りません。天井を覗き込んでも手元が暗い。非常用ランタンを二つ仏壇の中に入れて、懐中電灯も使って、普通に回転して点灯するはずの器具にいくら合わせても回転しないのです。錆びたのでしょうか?


高さ120cmの台の上に、小さい仏壇が二つ乗って居ます。

だいぶ前にもう一つの仏壇の蛍光灯器具が割れた時は、電気屋のおじさんに器具ごと変えてもらって、当時4000円でした。今回も頼むしかないかと思ったけれど、思いっきり力を入れて回転させたら、ようやく点ってひと安心。この蛍光管が使える間はもつでしょうがその次は器具ごと買い替えですね。
とにかくくたびれました。

しかし、肩より高いところに腕を伸ばしての作業なのになんとかできるまでに上腕部は回復して来たようです。左腕は 随分遅い回復ぶりですが。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ