メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

今日の一枚はユリ科の「ゼンテイカ」です。 

2018年07月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は曇りです。

昼からやっと雨が上がり脚力強化のためあえて坂がある散歩コースを自転車で行ってきました、帰り大型本屋さんで休憩方々立ち見をしてきました^^
以前はPC関連の雑誌は毎月買って読んでいましたが今はネットで読み放題を契約してそちらで読んでいます、なのでネットで見れない本を選んでパラパラと何冊か立ち読みしてきたのですが結構時間が過ぎるのを忘れて見ていました
^^;;

最近の本屋さんはベンチや椅子が置いていたり街にある本屋さんなどはこうーショップがありコーヒーを飲みながら無料で本を見る(読む)ことができる所もあります。
以前TVで老舗の本屋さんが異業種を扱い生き残りをかけて再起するのを見ました。
私もデジタルの本を持っていますが家で読む時はやはり紙の方が良くて立ち読みしたついでに買ったりしますね^^

今日の一枚はユリ科キスゲ属の多年草の「ゼンテイカ」(禅低花)です。
禅庭花別名、ニッコウキスゲ、エゾカンゾウ、エゾゼンテイカ、ノゾリキスゲなどを言います。

一日花なので朝が早く昼過ぎにはシボンでしまいます^

私にはニッコウキスゲ、エゾカンゾウなど見比べ手違いを確認しないとなかなか一眼見ただけでは区別がつけれません。
なのでこの呼び名にしました^^

花言葉は「憂いを忘れる草」です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ