メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ビューティフル・マインド 

2018年07月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日は「海の日」。
近くの海へ出かけて水遊びでもと思ったが
この暑さでは、救急車のお世話になるのが落ち。
思案の結果、TVの前で優雅?に避暑と、
することにしました。

サッカーのW杯ロシア大会決勝、
フランスが4―2でクロアチアに勝利。
フランスの優勝は1998年フランス大会以来2度目。
フランスはもっと、優勝しているかと思っていたが、
20年ぶりなんですね。

今日の映画紹介は
『ビューティフル・マインド/ A Beautiful Mind』。
BSプレミアムで2018年7月16日(月)13:00〜放送。

ノーベル経済学賞を受賞した実在の数学者
ジョン・ナッシュの半生を、
名匠ロン・ハワード監督が映画化。

2002年3月に観た時の感想文です。
2月の紹介しているので再掲です。
プレミアムで半年足らずで再放送とは珍しい。

キャッチコピーは
”それは…真実をみつめる勇気、
信じ続けるひたむきな心”。

1947年9月、プリンストン大学院の数学科に入学した
ジョン・ナッシュ(ラッセル・クロウ)。

彼の頭にあるのは
”真に独創的なアイデアを発見する。
そこに生きるのが夢”という欲求に突き動かされ、
ひとり研究に没頭するナッシュだったが、
次第にクラスメートからも
好奇の目で見られるようになる。

しかし、ナッシュはついに
”誰にも想像できない。150年の経済理論だ”。
”おめでとう、ジョン、輝ける功績を修めた”と、
“ナッシュ均衡”と言う、ゲーム理論を完成させる。

その理論とは、ゲームにおいて多数の選手が
お互いによい選択を行い、これ以上選択できないことで
安定的となることを証明するものだった。
(判るかなぁ〜、判らないだろうなぁ〜!?)。

やがて希望するMITのウィーラー研究所に採用される。
そんな中、大学の講義で出会った聴講生の
アリシア(ジェニファー・コネリー)に、
”ナッシュ先生、よければ、お食事をご一緒に、
 食事はなさるでしょう?”と、
誘われ、恋に落ち、やがて彼らは結婚する。

しかし、米ソ冷戦下、CIAの諜報員の
バーチャー(エド・ハリス)が彼を訪ねてくる。
”国防総省が何の用だ?”
”君は暗号解読の天才だ。国のために協力を”と、

ソ連の暗号を解読して欲しいと極秘任務を依頼する。
しかし、引き受けた暗号解読は彼の精神にとって、
プレッシャーになり、
次第に彼の精神は壊れていくのだった。

天才には天才の悩みがあるようで、天才が見る世界は
凡人には理解出来ないから、
”天才と狂人は紙一重”の言葉があるのでしょうね。

本作が面白いのは前半がサスペンス仕立てで、
どんでん返しがあって、後半がラブストーリーと
一度に、何回も楽しめるところでしょう。

恋人のアリシアとの会話で、
”宇宙の大きさは?”
”無限だ”
”なぜわかるの?”
”信じてるから”
”愛も同じよ”の言葉は、
彼が壊れた時に次の言葉で証明されます。

”I need to believe,
 that something extraordinary is possible.”。
(信じたいの人間の力を超えたことも可能だと)。

”類まれな才能より、
 輝く心を見出せる力こそ素晴らしい”。
そうです、ここに、タイトルの
”A Beautiful Mind”の意味がありますね。

ラッセル・クロウは前年に『グラディエーター』で
主演男優賞受賞を取っているので本作では
取らせてもらえなかったようです。

しかし、前作では素晴らしい筋肉美を使って演じ、
本作では外見ではなく、内面の精神状態を
演じる彼を見ていると、「俳優とはすごいなぁ〜」と
その役になりきる演技にはただ、驚くばかりです。

ジェニファー・コネリーが本作で、
アカデミー助演女優賞と、
ゴールデングローブ賞 助演女優賞、
英国アカデミー賞 助演女優賞 を受賞しています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

俳優は凄いです。

yinanさん

秋桜さん、今晩は〜!

本作は初めて観ると理解しがたい映画です。
と、言うのも彼の妄想と現実が
こんがらがっていますから。

授賞式のスピーチで彼が述べた言葉に、
「愛の方程式の中にこそ、本当の解がある」、
「妻こそが私のすべて」。
妻はこれで今までの苦労が報われたでしょうね。

2018/07/16 21:36:55

ラッセル・クロウ

秋桜さん

温かみのある俳優さんですね。
彼の作品はどれも好きです。
でもストーリーは理解するのが難しったです。

2018/07/16 11:00:38

PR









上部へ