メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2018年07月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ワールドサッカーはフランスの優勝!

 16日、ロシアで開催中のワールド・サッカーは決勝戦でフランスが4対2でクロワチアを倒し優勝した。日本もベルギーに僅差でよく戦い、ベスト16入りしたのは大きな成果ではないか。そのベルギーを倒したフランスが優勝したのだから・・・

 英国ウインブルドンの男子優勝戦はジョコビッチが南アフリカのアンダーソンを下しトップの座に復帰した。
日刊スポーツによれば「15日◇ロンドン郊外オールイングランド・クラブ◇男子シングルス決勝◇優勝賞金225万ポンド(約3億4000万円)世界21位のノバク・ジョコビッチ(31=セルビア)が、ついに復活した。68年オープン化(プロ解禁)以降、初の30歳以上同士の決勝。南アフリカ選手として初の男子シングルス優勝を狙った同8位のアンダーソン(32)に6−2、6−2、7−6で勝ち、3年ぶり4度目の優勝を果たした」。

 ジョコビッチは準決勝で宿敵ナダルを下し、決勝に臨んだ。結果的には準決勝のナダル戦が実質的な優勝戦となった。ベスト8に残った錦織は対ジョコビッチ戦でセカンドセットを取っているので負けはしたものの立派なものである。その点、大相撲界は三横綱、一大関が休場、誠に緊張感のない限りだ。また、大相撲人気に影が差し込み始めることになろう。

 ふがいないと言えば、自分もそうだ。昨日の川崎能楽堂での出演をキャンセルし、今日は今日で喉風邪が治まらず、朝の横浜での講演会参加をキャンセルする事にした。是からの日程はキャンセルも難しく、体調には万全を期したい。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ