メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

屋上ビアガーデンへ 

2018年07月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、京都駅前のホテルにある、屋上ビアガーデンに行ってきました。
17時30分オープンなのですが、15分前に屋上に上がりしばらく待つことに・・・。

17時台はまだまだ明るいし、この日は蒸し返すほどの暑さでしたが、ガーデンが東側を向いているので、西日は陰になっていましたし、時折ちょっと強めの風が吹き抜けていくので、心地よい気分でした。

オープンより少し前に、予約席に(一番乗りでした)通されました。座席は、一番東側の、見晴らしが良い場所です。
京都は、高さ規制があるのですが、このホテルが周辺では一番高かったので、辺りを見渡すと、街全体を見下ろす感じで景色が広がります。

左前方には、清水寺の舞台が見えますし、京都駅の真ん前と言うこともあって、新幹線が京都駅に出入りする様子が頻繁に見られましたが、新幹線って、ひっきりなしに走っているんですね。(写真)

いつもなら、2時間ほど掛けて中ジョッキーをチビチビと飲むのですが、この日は気温も高くむし暑かったので、冷えた生中を一気に飲み干してしまいました。
ちなみに、昨日の私の一気のタイムは、約20分でした(笑)

ところで・・・

時間と共に、あたりも薄暗くなってきましたが、
「東山三十六峯 草木も冥る丑満刻」
(ひがしやまさんじゅうろっぽう くさきもねむるうしみつどき)というセリフは、鞍馬天狗だったか、月形半平太だったか記憶は曖昧ですが、このビアガーデンの屋上からは、その東山三十六峯の全貌を見渡すことが出来ました。(写真)

♪月はおぼろに東山♪という「祇園小唄」にある「東山」とは、一つの山の名ではなく、京都の街から東に見える山を指しますので、街中にいて、東方に1つだけ見える山が、「東山」と言うわけです。

つまり、京都の二条城で見える東山と、先斗(ぽんと)町で見える東山と、東寺から見える東山は、全部別の山だと言うことです(笑)

夜風に吹かれ、遠く東山を眺めながら、約2時間半ほど、中ジョッキー一杯(と、ソフトドリンク)で楽しんでいました。

帰る頃には、ほぼ満席でしたが、場所も良かったし、料理もアジアンテイストの感じで、それなりに美味しかったです。

と言う事で、長年の念願が叶った、大満足の一日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

初めてですか・・・

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

初めてのビアガーデンですが、なかなか良いものですね

2018/07/15 18:57:29

ビアーガーデン

みのりさん

京都のビアーガーデン
高そうですね
 この季節は癒されそうです。

2018/07/15 10:24:45

私も今回、行くまでは・・・

トラ。さん

ひむかさん、こんにちは

私も今回、行って見るまでは、冷房の良く聞いたホールで、美味しい物を食べながら飲むのが良いと思っていましたので、これまで誘われても参加しませんでした。
最も、断った理由は、ほとんどのビアガーデンが禁煙じゃなかったと言うのが本音ですが、今回は、全席禁煙でしたので、行こうという気になりました。

行ってすぐは、暑い日だったので、ベトベトしてイヤだと思ったりもしましたが、夜も更けてくるにつれて、夜景も素敵だし、気温も少しだけですが下がってきて、風も気持ちよかったので、ついつい長居をしてしまいました。

やはり、閉ざされた空間じゃなく、開放的なホテルの屋上だったのが良かったのかも知れないですね。

また、年に一度ぐらいは行きたいなぁと思っていますが、1人じゃいけないのが困ります。

2018/07/14 14:20:28

もう何年も

さん

ビアガーデンに行ってません。

職場で予約してても、当日雨で階下のビアホールに通されたり、こちらへ戻ってからも雨の場合はホールがあるので安心です。などのうたい文句が。
やはり景色を眺めながら、心地よい風を受けてのビアガーデンが最高ですよね。

2018/07/14 14:10:40

PR







上部へ