メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

トランスフォーマー 

2018年07月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日も暑いですね〜!蝉の大合唱で一段と暑くなります。
昨日は「熱中症とその予防」について、
朝山正巳先生から講義を受けました。
知っているようで知らない熱中症。

真夏日(最高気温が30度以上)が、特に危険。
体力に自信が無いと人はクーラーが効いた部屋で
TVでも観て寛ぎ、外に出ない事ですね。

と、言うことで今日の映画紹介は
「トランスフォーマー/Transformers」。
第一作目です。
三作目の「トランスフォーマ ロストエイジ」が
今日、公開されるの合わせての放送。

日テレ系で2014年8月8日(金)21:00〜放送。
2007年8月に見た時の感想文です。

テーマはSF映画では定番の宇宙からの地球侵略物。
監督が『宇宙戦争』のスティーブン・スピルバーグと
『アルマゲドン』の マイケル・ベイが
初めてコンビを組んだ映画ですから、面白くないはずは無い?!

キャッチコピーは
”彼らの戦争― 選ばれたのは、地球。 ”
”未知なる侵略はトランスフォーム(変形)から始まる!”
”地球の危機を救ったのは、
 少年の勇気と、変形する愛車だった…”。


突然、カタールの前線基地が攻撃されて
未知なる侵略が始まる、
手掛かりは謎の音だけだった。

CDプレイヤー、デジカメ、携帯電話という
小さなものから、ジェット機、ヘリコプター、
車などの乗り物まで、
地球上のあらゆるマシンの姿をトレースし、
人型ロボットへ変形することができる未知の
金属生命体が地球に襲来。

多種多様なマシンに変身していた彼らに、
やがて目的を果たす時が近づき、
人類に対して侵略を開始する。

そんな時、先祖の探検家が南極で
発見した彼らの“秘密”を、そうとは知らずに
保管していた16歳の少年サム(シャイア・ラブーフ)。
彼は好きな女の子・ミカエラ(ミーガン・フォックス)の
気を引こうと初めて買ったオンボロのスポーツカーに
誘って失敗したりして平穏な日々をおくっていた。
だがある日、彼のスポーツカーは突然巨大ロボットに変身。

この映画は1985年の日米合作アニメを実写化したもので、
機械がロボットに変化(トランスフォーム)する過程は
迫力がありますね。
子供を観客に予想しているのか、ストーリーは単純で
善のロボットと悪のロボットが闘うことで展開。
そこにサムが絡んで話は展開していきます。

SF好きな私としては、
もっとシリアスな内容を期待していたのだが、
ロボットがあまりコミックな動きをするので
ちょっと監督がふざけ過ぎではと思ったことでした。

でも、お孫さんと見るには最高の映画でしょう。
子供は皆、ロボットが大好きですからね。
私は今でも好きですけど。

P.S
当時は気が付かなかったが、戦闘場面に登場するのは
あの垂直離着陸機V-22オスプレイでは?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ