メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

七年間の重み 

2018年07月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

墓参の帰り、当地のレストランで食事をしながら、亡き従弟の奥さんと色々おしゃべりをした。


彼女にとって、婚家側の親戚で付き合いがあるのは、私くらいしか居ないのだ。

私が、従弟を幼い頃からの呼び名で話すのが、とても嬉しいと言っていた。


従弟は、個性の強い人で、人付き合いも決して好きでは無かった。

結婚して間もなく、彼女のお友達が遊びに来て、従弟に「ご主人も、一緒にどうですか?」と誰かが声をかけると、

「うちには、主人はいないんです」と答えたそうで、間に立たされた彼女は本当に困った、という話をよくしていた。


あるとき、

「友達は、居ないの?」と聞くと

「友達、って、何?」と訊き返されたそうだ。

「それは、知り合いでしょ」


その従弟が、自分の結婚式に家族以外、唯一呼んでくれたのが、私だった。

ルーテル教会でオルガンを弾く、という役割だったけど、まだ幼い娘に花嫁さんの裾持ちという役割もつくってくれて、それは素敵な思い出だ。

だから、奥さんにしても私だけには親しみを感じてくれているのだろう。


千駄ヶ谷の駅からほど近いマンションに住んでいたのだが、奥さんは伊勢丹のデパ地下でよく食料を買いこんだそうだ。

荷物が重くて、自宅に電話すると、駅まで迎えに来てくれる従弟の、信号待ちしている姿が、電車を降りると見えたとか。

「せっかく迎えに来ても、にこりとする訳でも無いんですよ」

という彼女は、

「時々、胸のこの辺が、痛くなるんです・・。又、会いたいなぁ、と思って・・」


それは私にとって、実に重い言葉だった。


これから、自分も迎えていく重い年月。

「悲しみは、少しずつ来るんですよ」

「七年経って、どんな風に変化していくものかしら?」と私が訊ねると

「段々、深くなっていくわね。きっとそれは、自分も老いていって、気力も体力も弱くなるからかもしれない・・」


それぞれの、重い年月。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ