メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ブドウ 

2018年07月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

大阪では、「お中元はお盆の8月15日までに贈る」というのが習慣です。
私の実家の酒店では、8月に入ったら、お中元の配達で忙しくなっていました。
でも、同じ関西でも、お隣の京都では「祇園祭り(7/17)までに贈る」のが一般的だそうです。

関東方面などでは、7月15の新盆までに贈ることが多いようなのですが、デパートの商戦では、5月の連休を過ぎたあたりから、「お中元セール」等と銘打って、早く予約すると何%引きと言うのを始めているので、ここ数年は、お中元の時期がドンドン早くなっています。

でも、儀礼的はお中元は、年々減っているそうですね。
日本の経済も右肩上がりにならないのは、盆暮れのお届け物がなくなってきたのも原因の1つなのかも知れません。
でも、ひょっとするとその逆なのかも知れないですが・・・。

私はと言うと、お中元やお歳暮と言った物は、いただいた事がありません。なので、儀礼的に贈った事もありません。

退職してからは、お世話になった方や親しい人に、地元で採れたブドウを贈るようになりました。
7月にはデラウェア、8月になるとシャインマスカットです。

儀礼的なお返しが返ってくる所は、一度で辞めていますので、お返しが届くことはありません。

ところで・・・

先日、甥と姪に「デラウェア」を贈ったら、妹からもお礼の電話がありました。
「お前の所にも、デラウェアを贈ろうか」と言うと
「デラウェアは要らないけど、今年もシャインマスカットを贈ってよ」

去年、亡き妻のお墓を建立し、その納骨式に来ていただいた方には、シャインマスカットを持って帰って戴いたのです。

妹の家には毎年、お中元やお歳暮がたくさん届きますので
「お中元で、ウチ以外からもシャインマスカットを貰ったのと違うの?」と聞くと
「あと3軒からシャインマスカットを戴いたけど、兄ちゃんから貰ったのが一番美味しかった」

私が贈っているブドウは、朝採れた分を、その農家の庭先で売っているものなので、どこにも出荷されていません。
なので、日持ちがするんでしょうね。

「3軒からシャインマスカットを贈ってくるんだったら、ボクが贈らなくってもいいやろ?」
「3軒から貰って居ると言う主旨ではなく、一番美味しかったと言いたかったの。読解力が悪いなぁ」

実は、毎年贈っているシャインマスカットですが、私は食べたことが無いので、その良し悪しがわかりません。
妹なら私にお世辞を言うはずは無いと思うので、本当に美味しかったのでしょうね。

ちゃんと、妹の主旨は伝わっているので、
「じゃ、シャインマスカットだけ贈るからね」と電話を切りました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こちらでも・・・

トラ。さん

阿Qさん、こんばんは

こちらでも、デラウェアや巨峰、マスカット・オブ・アレキサンドリアだったのが、シャインマスカットやピオーネに替わってきています。
私などは、アレキサンドリアが一番良いように思うのですが・・・(笑)
皮を剥かないでも食べられると言うのが、受けているのかも知れないですね

2018/07/13 21:47:19

最高級品

阿Qさん

シャインマスカットは出荷価格が一番高い葡萄で、巨峰の三倍近くします。
この辺の葡萄栽培者は、みなこれに植え替えています。
後十年後には安くなるでしょう。

2018/07/13 17:28:12

皮ごと食べるのが・・・

トラ。さん

とことんさん、おはようございます

私は、果物全般に苦手なので、シャインマスカットの「皮ごと食べる」と言うのが、どうもダメです。
試食を口に入れても、皮だけが口の中に残って、何か変な感じです。
でも、皆さんに喜んで戴けるので、良いかなって思っています

2018/07/13 09:44:53

美味しい

さん

シャインマスカットは、美味しいです^^
マスカットは買えなくても、ッシャインマスカットなら^^
それでもデラウエアの何倍もするでしょうから
贈られた方は喜ぶでしょう^^

2018/07/13 09:39:25

PR







上部へ