メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

我が家の大黒柱 

2018年07月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

現在の家に住んで35年ほど経過しました。
当初は、庭の8割を芝生にして、樹木は1m以下のハナミヅキ、つつじ、ゴールドクレスト程度でした。
少しづつ花壇を作って、季節ごとの花を植え初め、バラ、モッコウバラ、せんりょう、あじさいなどと増えていきました。
所帯主は、定年を迎え、健康に気を使いながら余生を楽しんでいますが、すっかり年齢と共に枯れつつあります。
しかし、今でも成長しているのがゴールドクレストです。
2本あるのですが、当初から植えてた長男(親分)は現在では身長6mを超えてます。
幹は途中で分かれてますが、25cm超えてます。
数年前に一番上を1mほど切ったのですが、未だにその成長はやみません。
ゴールドクレストは庭木や寄せ植えとして人気がある定番植物です。
ガーデニング好きの間ではよく知られている植物ですが、最大の悩みが枯れる場合が非常に多いこと聞いていたのですが、我が家では、そんなことは一切ありません。
クリスマスの時期には、飾りを付けていたのですが、数年前からは背丈が高すぎて手が届きません。
現在は、鳥たちが代わる代わるに2カ所に巣を作ってます。

ゴールドクレストってどんな観葉植物?
本当に綺麗なグリーンです。
ヒノキ科イトスギ属で、園芸用に品種改良された比較的新しい針葉樹(コニファー)の一つです。
原産地は北アメリカ大陸のカリフォルニアやメキシコです。
匂いもかすかにありますし、一年中見ていて飽きない木です。
しかし、我が家で一番高い木も、台風シーズンになると、倒木し、隣家に迷惑をかけるのではと、気になり、次男が(2m)がいるので今年中に伐採する決心をしました。
2m以上になると、植木屋さんも対応してくれなかったり、根の部分は撤去してくれない事が多い。
生きてる木を切るのは可哀想ですが二次災害防止のためには止む終えません。

人間と同じで世代交代ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ