きままな日々

寝られず独り言 

2018年07月13日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:テーマ無し

明日は(もう今日ですが)夫も息子も仕事が休みなので、朝少しゆっくり起きても大丈夫ねとの魂胆から、夜更かししています。

そうしたら、どんどん目がさえて寝られなくなってしまいました。
それで前に購入した雑誌を読んでましたら、「ら抜き」言葉の見分け方と言う記事が載ってたのでフムフムなるほどと読んでいました。

着れる 食べれる 見れる などの「ら抜き」言葉
頻繁に耳にしたり話したりしています。

私は「ら抜き」言葉と言うのがあまり好きではないのですけど、今はバラエティー番組では司会のアナウンサーもら抜きで喋ったりしていますね。出演者の芸人さんやタレントさんに合わせているのかもしれませんが…

美味しく食べれるとか言っていると、食べられるでしょ!と、突っ込みたくなる私

でも、時々は自分でもら抜き言葉で喋ってしまっていたりしますけど〜f(^_^;)

楽しくお喋りしている時は、細かい事は言わなくてもね〜

でも参考の為に分かった事を書きます。


服を着れるは ら抜きで

紙を切れるは ら抜きでは無い

どちらがどうよ〜と、混乱したら、「よう」をつけると分かり易いそうです。

服を着ようとは言いますが

紙を切ようとは言いませんね。

なので、着れるはら抜きで 切れるはら抜きで無いですね。

食べれるも食べようと言うので、食べられるです。

「よう」がついたら「ら」もついた
と、覚えるそうです。

なるほどなるほど、、分かりました。


さて一つ覚えたので、これでゆっくり寝れるわ〜(^O^)

おっと!寝ようとも言うので、ら抜きでした〜(^-^;

しっかりわかりましたので、ぐっすり寝られます〜


真夜中の独り言でした。


お休みなさいませ。

さてさて、何時に起き ら れ るかな(笑)









拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

上部へ