メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

捜し物 

2018年07月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝、目玉焼きに塩をかけようと思って、塩が入っているケースを見たら、少し減っているのに気がつきました。

配偶者が居た頃は、ほとんど塩は使わないで、スダチなどで塩の代用をしていたのですが、パスタを茹でるときや、最近は卵料理が多いので、塩をよく使うようになりました。

3ヶ月ほど前に一袋を買い、キッチンの小分けのケースに少しだけ入れて、後はしっかり封をしてしまって置きました。

「ちょっとだけ塩を補充しておこう」と思って、配偶者がいつも置いていた棚を探してみたのですが、見つかりません。
キッチンの横にある、床から天井までの棚を、ケースを全部出して確認しましたが、やっぱりありません。

気がつくと、7時20分を過ぎています。
知らない間に30分以上、いや1時間近くも探していたことになります。
少し中断して、冷えてしまった朝食をとりながら、どこにしまったのかをゆっくり考えて見ることにしました。

朝食後、
「冷蔵庫に入れたのだろうか?」と、今度は冷蔵庫をゴソゴソし始めました。
奥の方を覗くと、庫内の汚れが気になったので、アルコールで消毒をしながら、塩を探したのですが、冷蔵庫にもありませんでした。

ところで・・・

亡き妻は、いつも私に
「どこそこに、何々があるから取ってきて」と、的確に収納場所を指摘します。
その時に、その場所を覚えておけば良いのですが、脳天気な私は、
「どうせ聞けば良いのだから・・・」と、記憶をすることはしませんでした。

でも、突然1人になってしまったので、それからは、どこに何があるのかを探すのが大変です。
お恥ずかしい話ですが、独り身になってから?年半もたっているのに、未だにどこに何があるのかがわからない物もあります。
そんなときは、必死になって探さないで、新たに購入出来る物は買うことにしました(笑)

そういえば、
「置き場所は、自分で決めれば忘れないか・・・」と、塩を買った時に考えて、自分がよくわかる場所に入れたのでした。

自分で決めてしまって置いた場所なのに、見つからないのは困ります。
捜し物って、見つからないと何も手に付かないですね。

それからも、キッチンの中を探しまくって、9時40分頃になってやっと、予想もつかない場所から見つかりました。
6時40分頃から、朝食を挟んで約3時間を無駄に過ごしました。
「何を考えてこんな所に入れたのだろうか・・・」と、自分で自分を疑ってしまいました(笑)

結局、これまで亡き妻が決めていた場所に戻すことにしましたが、ちょっと自分のアホさ加減にあきれてしまいました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

最近は・・・

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

以前は意識して使わなかったのですが、最近は普通に使うようになりました
知らない間に減っているので、驚きです

2018/07/13 08:46:07

みのりさん

トラさん 
塩は使わないようで時々
必要ですね
 野菜をゆでたり
煮物に使うことも

2018/07/13 07:59:41

先ほども・・・

トラ。さん

心さん、こんばんは

先ほども、財布を取りに一階へ降りたのに、喉が渇いたので冷蔵庫を覗いてお茶を飲んでいたら、そのまま財布を持たずに上がってきてしまいました。
二階に上がってから気がついて、また降りていきましたが、そんな事ばかりしています(笑)

2018/07/12 21:35:57

目につくときは・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

別の物を探していたら目につくのに、それを探していると見つからないってことが良くありますね。
確かにあることだけはわかって居るのに、見つからないと見つかるまで探してしまいます

2018/07/12 21:33:38

狭いのですが・・・

トラ。さん

ノバトさん、こんばんは

狭い我が家ですが、収納部分だけはたくさんあるので困っています。
いつも使うのなら良いのですが、3ヶ月や半年前のことまで覚えていないので困ります

2018/07/12 21:32:00

あるあるです

さん

片付けると必ず何かさがしています笑
用事で移動して、何しにきたんやった?って思う事も。ヤバイです

2018/07/12 19:30:10

私も・・

和(なごみ)さん

最近、探し物が多くなりました。
年齢の影響でしょうか。
捜している時に見つからず、別の日に思っても
いないところから出てくることも度々です。

2018/07/12 16:42:42

置き場所

ノバトさん

分かります。僕も1人になって1年半、よく探し物をします。やはり皆さんも同じなのだなーと思います。一安心!

2018/07/12 14:51:53

結局は・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

結局は、その時に考えた「よくわかる場所」よりも、いつも無意識に置いている場所の方が良さそうですね。

家事全般は、私には少し荷が重いようです

2018/07/12 13:12:17

良く 有ります♪

山すみれさん

自己嫌悪 

にならないようにしなくては・・・・

といつも思います^^♪

が 難しいですね♪

2018/07/12 10:56:17

PR







上部へ