メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

愛蝶家という名の自然破壊人 

2018年07月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

樹液を吸いに集まってくる昆虫の中に、それはいました。 昨年、我が家の庭に、この蝶の春型がやってきました。私が意識して、この蝶を見たのは、これが初めて。 春型の蝶には、こんなに鮮やかな赤い星がありませんので、個体数を減らしているゴマダラチョウが、わざわざ我が家にまでやってきた・・・最初はそう思い、小躍りして写真を撮りまくりました。 でも、調べてみると、ゴマダラチョウとは、翅の模様が微妙に違う。 様々な検索を試みて、やっとアカボシゴマダラであることが分かりました。 その後、川越水上公園の地面で水を吸っている個体を見かけ、さらには、エノキなどで構成される雑木林で飛び交っている姿を見かけるようになりま…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ