メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2018年07月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ルンバ、ルンバ、ルンバ!!!

 我が家にルンバが届きました。と言ってもビザカードのポイントをためてほしいい商品に交換したものですが・・・ ところが思いのほかiRobot掃除機ルンバの威力はすごいものでした。TVを観ている間も居間を掃除してくれますし、寝室やウォークインクローゼットなども邪魔なものを少し整理しておくと、勝手にきれいに掃除してくれます。特に威力を発揮するのが、通常の掃除機では届かないベッドの下や机の下などに潜り込んで文句も言わず、懇切丁寧に働いてくれます。その威力のほどは掃除で取れたごみの量を見ると一目瞭然です。

 未だ試してはいませんが、毎日掃除の開始時間をセット指定しておくと勝手に充電器を離れ、動き出すようです。また、掃除が終われば勝手に充電器のある基地に帰ってきます。何を今頃と思われている方もおられるとは思いますが、私には日頃TVを観ながら酒のつまみ(例えばピーナツ)を床上に落としたり、暑い日には窓を開け離していることも多く、黄砂が舞う時には目に見えない砂塵が部屋に入り込んでいることもあります。これからもまた、便利なロボットが開発され益々快適な生活が出来るようになると思います。

 話ががらりと変わりますが、昨日オーム真理教団の幹部7名が死刑執行されました。私は地下鉄サリン事件の発生時には勤務のためロンドンに滞在中でした。会議のため一時帰国し、ホテル住まいをしているとき、仕事が終わりホテルで寝ようにも、事件のニュースと時差のため寝ることが出来ず閉口したのを昨日のように記憶しています。このカルト集団の狂気には本当に驚ろかされました。新聞によると浅原は1945年頃に教団を立ち上げ、大学で多くのまじめな若い学生を幹部として勧誘したそうです。

 思えば、イスラム過激派による「イスラム国」ISS騒動も遠い昔のことではありません。世界中の底辺であがいている若者に呼びかけ戦闘集団を立ち上げた手法には似通ったところがあります。このような狂気集団を再び発生させないようにするためには歴史から学ぶ必要があります。差別、格差(教育、就業、所得等)、を完全になくすことは出来ないにしても、生まれながらハンディキャップを持つ社会的弱者を含めて、一人の人間として平等に対処することが大切です。勿論、益々拡大化傾向にある格差社会を是正する仕組みも必要です。
日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ