メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆・悠々のつぶやき

蜂に刺された! 

2018年07月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



日本ミツバチは滅多なことでは人を刺したりはしません。
昨日は久しぶりに刺されました。
油断もあったのですが蜂を怒らせてしまったのです。
直ぐに刺さった針は抜いたのですが、左手の人差し指から始まって
中指、手の甲と腫れは広がっていきました。
今服用しているピレスパと言う薬の副作用が蜂の毒と連鎖反応して酷いことになりました。
ピレスパには様々な重篤な副作用がありその一つに掻痒感があります。
つまり痒くなるのです。副作用自体は花粉症用の抗ヒスタミン剤で治まっていたのですが、
蜂毒が起爆剤となって刺されて晴れた場所以外に身体の芯まで痒くなってしまいました。
気を紛らわそうかと散歩を始めたら体温が上がって痒みが更に激しくなりました。
仕方ないから直ぐ引き返し、手の甲を氷で冷やしクーラーを強めに掛けて体温を下げました。
水風呂に入ればもっと効果的だったのでしょうが、眠くなるのを承知の上で
抗ヒスタミン剤も服用しました。
おかげで1時間ほどで痒みは我慢できる程度に収まってきましたが、
1時間位うとうと居眠りしてしまいました。
夕方マッサージに掛かったらまた体温が上がり痒くなったりしましたので、
低温のシャーワーで凌ぎました。
一夜明けてもまだ腫れは残っていますが、痒みは殆ど感じません。
油断大敵を地でいくお粗末なお話しです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ