人間観察そして恋そして小説も

村上春樹 回転木馬のデット・ヒート 読後感 

2018年07月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


読んだ本の健忘録対策として残すことにした。今回は 村上春樹 回転木馬のデット・ヒート村上春樹の短編集で実話を元にした対談の書き下ろし小説となっている。粗筋と感想がごちゃ混ぜになっていますが、何せ健忘録用お許しを(;^_^A●レーダーホーゼン離婚した母の話。原因が父の半ズボンを買いに旅行先で似たタイプの男性に寸法を依頼している時突然離婚を決意した話。わかるようでわからない心理かも。●タクシーに乗った男画廊の女主人、好きな絵がタクシーに乗った男。その絵に描かれた男が気になり購入。その男を旅先で見つけた。そして絵を焼いた。過去を消し去ることはできないお話。●プールサイドプルーで泳ぐ男。50メートルで25のターンがあるからいい。人生も35歳でターすると決めた。あちら側とこちら側の世界。春樹らしい物の見方だ。●今は亡き王女のためにスポイルされた女がいた。危うく寝る羽目に。数年後、その夫と合う。彼女は子を無くし変になっていた。一度電話してくださいと夫と別れる。未だに電話していない。うーん春樹のモテ話か。●嘔吐1979浮気を楽しむ男、その都度嘔吐する。なんか意味の分からない小説だった。●雨やどり編集社に勤めていた独身女が社内不倫男と別れ退社。次の仕事を見つけるまでの間売春をした話。最後春樹が僕にはいくら?二万円。この話不思議と面白かった。最後の場面で昔セックスが山火事だった頃の話を思い出した。と書かれているが、これってどういう意味なんだろうか?わかるようで、やはりわかんない。●野球場盗撮男の物語。こだわりの心理がよくわかった。一度その中にのめり込んでしまうと抜け出すにはタイミングと努力が必要。なるほどと腑に落ちたもんな。●ハンティングナイフとりあえず意味不明。しかしあまりその意味すら深く考えてみたくない短編。なんか書きなぐり感凄すぎ、、なんて思い、春樹独特の意味ありげに書くが実は何にも意味のない小説か?なんて書いたらハルキストに恨まれるかも。とりあえず好きではないお話だ。 以上短編9編収録のお話。雨宿りと野球場が面白かったが他の作品は私の理解不足か春樹との波長が合わないのか今一つ感がぬぐえなかった。 村上春樹ほんとうに不可思議な作家さんだ。好きではないが、頭の片隅に意識が常にこびりついている。結局読んでしまうもんな、彼の本を(笑)  回転木馬のデッド・ヒート (講談社文庫) Amazon    にほんブログ村  たるみ 表情筋 小顔 二重あご ほうれい線 法令線 小じわ お風呂OK 舌回しグッズ タンターン2,138円Amazon  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ