メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

今日の一枚は「ドクダミの花」です。 

2018年07月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は曇天市内場所によてはパラパラと降っていルところもあるようです。
いつ雨になってもおかしくはない空模様です。

先日お向かいさんからインゲン豆の苗をいただきました、発芽が遅いのでさらにタネを植えたところ両方出てきて困ったと^^
幾つでもいいからもらってくれと頼まれ4本いただきなんとか場所を作って植えました、結構伸びてきているので支柱を立てないと・・・・豆は3本ぐらい使うのかな、そうなると12本の支柱が・・・・足りません^^;;

ちょっとネットで検索したところネットがあるのでそれを利用しることにしました・・・・^^

今日の写真は「ドクダミの花」です。
ドクダミはドクダミ科ドクダミ属の多年草で古くから「十薬(じゅうやく)」という名前の生薬として知られています。

葉を採取して乾燥してお茶として飲んだり切り傷虫刺されに葉を揉んでつけたりまた花や葉を利用して化粧水もできるそうです^^
そんなことで色々と使えることで十薬と呼ばれています。

花言葉は「野生」「白い追憶」です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ