ももやんの日常

カラスと対決 

2018年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

家庭菜園を始めて、約1か月。

ミニトマトもナスも順調に育ってます♪

ミニトマトは、1苗しか買ってないのに
わき芽から枝が出て、それも4本(^^;
1本立てにする為に、2本は伸びないように先端を切り
後の2本は別プランターで挿し木にしてたら根が付き
ミニトマトが増えました(ラッキー)
実は付いてますが、まだ赤くなってないです。

ナスも1苗だったけど、わき芽で枝を増やしたので
かなり大きくなり、実も沢山付いてます。

ただね、ナスがいい具合に育つ頃に、カラスがやってきて
私の大事な大事なナスをね、
勝手に、断りもなく(お願いされても、やらんけど)

食べられちゃうんですよ(泣)
ほんと、腹立つわぁ〜

暑い中、せっせと大事に育ててるのに。

1個目は、食いちぎって、屋上の手すりの上で食べ
2個目は、枝にぶら下がったナスを半分食べてる。
それも、柔らかい部分だけ!

2日続いた夕方、屋上でカラスの鳴き声がしたので
駆け上がり外に出ると、向かいの家の屋根にカラスが
五羽いました。
大きいカラスが二羽、小さいカラスが三羽、
たぶん、親子なんだろうね。

小雨の中、屋上側に私、向かいの屋根にカラス
にらみ合いが始まります(笑)

カラス、並んで私をジッと見てます。
時々、ガァ〜ガァ〜と鳴きます。
20分経つが、どこにも行かないカラス。

そこへ、母がやってきて、
「あら、カラスの親子 雨の中 ずぶぬれで可哀そう」
「そんなに、ナスが食べたいんなら買ってきてあげよか?」
って、何を言うかと思ったら(^^;

カラスが可哀そうって、私の方が可哀そうやん!
カラスは濡れても、大丈夫やし!
ナスあげるんなら、毒ナスあげて〜や!

30分過ぎても引き下がらないカラス
お腹をすかした子供にあげたい気持ちもわかるが、、
どうか、違う場所で探しておくれ。。

ナスをドア近くに移動して、スノコで囲いました。
日中は、陽を当てないといけないので取り合えずです。

さぁ、また明日から、カラスとの対決です。

早朝、カラスの声で目覚め、寝ぼけ眼のまま
屋上に駆け上がり、カラスを追い払います(^^;

重いナスのプランターを奥に引っ込めたり出したりと
疲れます><。

でも、でも、美味しいナスの為なら頑張る!

カラス対策…真剣に考えないと。
取り合えず、ハンガーに黒いゴミ袋付けてナス近くに置いてます。
カラスから見れば、得体の知れない黒い物があるから
近寄れないかも〜と思ったり。。

あ〜早く、ナスが食べたいっ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カラス

ももやんさん

hillさん こんにちは。

カラスは、住宅街の生ゴミをエサにしていますが、
最近は、生ゴミ用のカラス除けネットをされてる家庭が多く、なかなかカラスもエサにありつけないようです。
だから、家庭菜園などの野菜が狙われるんでしょうね。
でも、もうカラスにはあげないですよ〜^^
いいもの買いましたから^^

2018/07/22 17:13:24

カラスとの知恵比べ!?

hillさん

カラスがベランダのナスを食べに来るのですね〜?

都心部では、食べ物が少ないのですかね。

それともカラスは、ももさんとの知恵比べを楽しんでいるかも知れないね〜。

2018/07/18 11:02:21

カラスの視力

ももやんさん

四つ葉さん こんにちは。

カラス対策、ネットで色々と研究してますが、
なかなか難しいですね。

カラスの視力は人間の5倍あるらしいので
食べ頃かどうか、しっかり見てるんでしょうね。
それに、頭も良いみたいだし。。
私との知恵比べでしょうか(笑)

カラスの鳴き声…聞きたくないわぁ(^^;

2018/07/04 18:10:19

茄子

四つ葉さん

ももやんさんこんばんは。

あら〜茄子が大変!どうして‥食べ頃になる時を見計らった様にカラスが来るのでしょうね。
ももやんさんとカラスの睨みあいですか‥(^^;
お母様が‥とても可愛いらしい会話で微笑ましいですね。

カラス対策何か方法があるのですかね。
このままだとももやんさん、茄子にありつけないしカラスの鳴き声に反応しなくてはいけないので‥なんとか方法があると良いですね。
無事茄子の収穫が出来ます様に‥。

2018/07/03 20:38:31

PR







上部へ