メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

二人の乳がん患者 

2018年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 こんばんは。
 この10日間ほど、職場に行くのがとてもきつかったのです。

 薬局長の女性が「胸にしこりがあるのよ」に始まって、まず「明日の3時に検診の予約が取れたから休みたい」とメール。私のシフトは月曜日と土曜日。もちろん、替われるものなら替わって差し上げたかったけど、その時は腰痛で立てない旨、返信。

 もう一人の男性薬剤師は、他店に入ることが決まっていて、こちらも交替は無理。

 結局、男性薬剤師が交替できる日時に、検診に行ったらしいのですが、「すぐに検診に行けないなんて、私は会社に殺される」とか、「男性薬剤師は能力がない」とか。おそらく私のことだって、陰では「こんな時に、腰痛なんて、役に立たない」くらいは言っておられたのではないかと・・・

 検診に行ったら、翌日から本人は「乳がんでした」って。思わず「当日に結果が出たのですか?」とお聞きしたら「そうよ」とお答えになるので、周りは大騒ぎ。

 本社の社長にも連絡して、早速、彼女が治療に専念できるように、彼女抜きのシフトを作るために、沖縄の店舗からも人を手配して、完璧に。男性薬剤師から、わたしには「力を貸してください」とメールが来たので、腰痛が治っていた私は「出勤を増やすことは可能です」と返信。

 やれやれと思いきや、出勤してみると「私を抜きにしてシフトを組むなんて。私に止めろと言っているの?」と、荒れまくり。
私にも「れつさんに、ご負担はかけませんから」って、完全に恨まれています。

 ご自身があんなに騒ぐから、周りは心配して、「仕事のことは気にしないで、治療してください」という気持ちなのに。

 大変な病名を告げられて、パニックになる気持ちはわからないでもないけれど、65歳の、しかも長と名の付く人のこの騒ぎに、薬局内の空気はどんより。

 一方、本日会った友人。4年ぶりくらいに会えて、近況報告をお互いにしあったら、「乳がんで、片側全摘出したのよ。」って。でもご主人の両親にも自分の母親にも心配をかけたくないから、内緒のままだそうで。

 この二人の話、あまりにも対照的で、私自身もがんの手術からまだ2年も経過していないので、いろいろ考えてしまいました。
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

れつさん


 こんばんは。
 本当にがん患者が増えているのを実感いたします。

2018/07/05 23:04:35

乳がん

みのりさん

れつさん
 乳がん以外に周りにもいますね
私の友人も昨年手術を受けました。

2018/07/02 08:12:28

PR







上部へ