メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

テニス大会で・・・ 

2018年06月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日はテニスの大会でした。

今回は、大阪の北東部にある7市の中学生の大会です。
今日は個人戦でしたが、団体戦は来週の土曜日なので、中学校の生徒も先生も大変ですね

私は会場(テニスコート)を確保する役割なので、一応会場責任者と言うことで、最初から最後まで会場にいなくてはなりません。
と言うわけで、朝の7時半から夕方の5時過ぎまで、炎天下の中でじっと座っていました。

地区の中学校の大会なので、運営は担当の先生方がしてくれます。
私は何もする事が無いので、自分で仕事を見つけてバタバタとしていることが多いのですが、今日は蒸し暑くって、ほとんどの時間、本部の椅子に腰を掛けて、水分補給をしていました。

若手の先生達が、ヒマそうにしている私を気遣って声をかけてくれますので、各市の地震の対応について聞いて見ました。

当然、被害が大きかった枚方市と、ほとんど何も無かった他の6市とでは対応も大きく違います。
枚方市は、地震の日から3日間、小中学校は休校でしたが、その他の市は、地震当日のみ休みだったと言うことです。

ところで・・・

地震の当日は、生徒全員の安否確認と、通学路の点検や校舎の点検をしたと言う事でした。

枚方市以外は、翌日から通常の授業がされたと言う事ですが、市の教育委員会から、突然
「通学路の点検を再度行い、危険と判断した場所を報告せよ」との通達があったそうです。

ある先生曰く
「通学路の点検は、昨日したばかりだし、『危険と判断した場所』と言ったって、素人では判断出来ない」と憤っていました。

でも、未だに水道の水が飲めない学校もあるそうですし、体育館は工事中で体育の授業が出来ないし・・・と、学校の被害が結構大きかったようです。

学校は安全であるべき場所なのに、そうじゃ無くなってきたようですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

暑さに・・・

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

座っているだけの参加ですが、暑さで参ってしまいました

2018/07/01 09:49:02

テニス

みのりさん

トラさん
 テニス大会の
責任者なんですね
お疲れさまです。

2018/07/01 09:42:44

PR







上部へ