メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

梅雨明け?? 

2018年06月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日はこの辺りは終日曇り空で、3時頃には珍しく強雨となった。
 まさしく『梅雨そのもの』の1日だった。
?今朝も激しい雨が降っている。
?
???????
?
 
 それなのに、
『関東は梅雨明けしたとみられる』というこんなニュースを見て驚いた。
?
???????
?
? きょう29日、気象庁は関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。平年(7月21日ごろ)より22日早く、昨年(7月6日ごろ)より7日早い梅雨明けです。
関東甲信地方が6月に梅雨明けするのは初めてのことです。(これまで関東甲信地方で最も早く梅雨が明けたのは2001年の7月1日でした。)梅雨の期間(梅雨入りした6月6日から梅雨明け前日の6月28日まで)の日数は23日と、1978年(6月11日から7月4日まで)に並んで1番の短さです。
 
こんな ニュースなのである。
 6月29日の天気図はこんな風に、九州から西日本は雨雲だが、確かに関東地方には雲がないのである。
?
   
?
関西や、関東は梅雨入り、梅雨明けなど殆ど『同じ時期』だと思っていたのだが、こうしてみると、関東と関西では昨年あたりは結構な開きがあるのである。
    
?
  それはよく解ったが、『梅雨明けが6月末』というのは、初めてのことである。
?
  ところで関西の梅雨明けはいつになるのだろう。
  これからの10日間の天気予報を見ると、7月に入りと天気が続くのだが、この辺りで『梅雨明け』宣言がなされるのだろうか?
  
   
?
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★61万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ