メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

両忘(りょうぼう) 

2018年06月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


両忘(りょうぼう)  禅に両忘(りょうぼう)という言葉があります。  両方とも忘れる・・・という意味ですが、 その両方というのは「良い・悪い」とか「善・悪」 とか「得・損」とか「白・黒」といった2項対立で 表わされる概念すべてです。  自分が正しくて相手が間違っている/いや自分 のほうこそ正しくてお前が間違っている、といった 二者択一で物事を考えるのをやめましょう・・・と いうことです。  相手は自分とは違うけども、そうした相手の ことも受け入れて仲良く平和にいきましょう・・・ という考え方です。  ビジネスで、もし「この条件は一歩も譲れない!」 とイエス or ノーで迫ったら、まとまる話も まとまらなくなります。  お互いに、譲る点を見つけ、第三の案を 模索していく姿勢が大切です。  そうしないと、煮え湯を飲まされた・・・という 記憶が残り、後々の関係はギスギスしたもの になります。  両忘・・・なかなか常時行なうことは難しいです が、この概念を大切にしてビジネスでもプライ ベートでも積極的に使ってみると案外と人生は 好転していくかもしれないですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ