メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

いろんな自己啓発本に必ず書いてあること 

2018年06月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


いろんな自己啓発本に必ず書いてあること  古今東西、世の中にはさまざまな自己啓発本 /ビジネス書がありますが、そうした書籍に 必ずと言って良いほど書かれている共通の 表現があります。  何か?  「自分の身に降りかかることはいかなること であっても、自分にも原因があると思いなさい」 ・・・ということです。  ここで重要なのは、原因が「自分だけに」ある のでもなく「自分にはない」と解釈するのでもなく、 「自分にも」ある、と理解すること・・・です。  そして、この考え方は真実であり、とても大切 に受け止めておかなければいけないことだと 思います。  条件の悪さを原因とすり替えて、しかも その原因は自分以外のところにある・・・と してはいけないと思います。  自分にも原因がある・・・と割り切ってとらえる ほうがその後の自己成長につながりますし、 そもそもそこからの解決策を見い出しやすく なります。  「自分にできること、変えられること」は何なの か?と前向きに考え、自分の身に降りかかった こと(災い)を振り払っていく姿勢が大切だと 思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ