メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

クレジットカード払いのとき、いつを支払い日と思うかの違い 

2018年06月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


クレジットカード払いのとき、いつを支払い日と思うかの違い  クレジットカード払いは何かと便利なうえに、 ポイントまでつくのですから、基本的にクレジット カード払いにしない手はありません。  ところで、そうしたクレカ払いのとき、どの時点で 自分の中で「支出日」と決めるかは人によって 異なるかもしれません。  1.クレカで買い物をした日 2.カード会社から請求が来た日 3.実際に口座引き落としがされた日  私はいつも「1」の日をもって「支出日」と していますが、人によっては「3」の時点で 支出日とカウントしている人もいるかもしれ ません。  まあ、それは人の自由なのですが、基本的な 考え方としては、クレカ払いであっても現金 払いであっても「買う」という行為自体は同じ で、違うのは現金の減り具合だけです。  現金が減るまでに時間差がある・・・というだけ のことで、「支出日」は「買った日」にしておく ほうがベターだと思っています。  これは家計簿をつけるときに必要な概念と なります。  私は、クレカで買い物をしたときにはその分だけ のお金をいつ引落しされてもいいように別の ところに取り分けておくようにしています。  請求書が届いて、明細を確認したら、口座振替 に間に合うように銀行口座にまとめて入金する ようにしています。  まあ、やり方は人それぞれだと思いますが、 便利な道具であるクレジットカードだけに その使い方を誤らないように気をつけたい ものですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ