メニュー

日々徘徊〜♪

高速道のトンネル 

2018年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近のトンネルはなぜ「白っぽい」のか 進化する照明、トンネルならではの工夫も

昨夜新名神のトンネルを 走行。
確かに 不思議な光景を・・

側壁の壁が キラキラと テールの光とかで
でトンネル内は 前の車に 緑の輪っかが 
かかったように
ずーっと その輪が 同じようにトンネルの壁に
ついて走っているように見えました。
不思議な光景でした。

それも青み架かっているようにも見えました。

更にSAも宝塚北で 休息と夜ご飯を・・
まるで五つ星ホテルの玄関のように
フードコートなのに 椅子の座り心地が・・
やはり宝塚は阪急系列 いいお土産が並んでいました。

さて、日帰りの旅 アルバムにしてみました。
いつもお越しくださり有難うございます。

http://www.digibook.net/p/h8KkEsDcfewPOuUf/

 トンネルでよく見られるようなオレンジのナトリウムランプではなく、明るい白色LEDを照明に採用していること、また路面をアスファルトではなく、壁面と同様にコンクリートで舗装にしていることから、確かに白っぽく見えるかもしれません。
昨夜走りました新名神下記
2018年3月に開通した新名神高速・高槻JCT〜神戸JCT間のトンネルでは、渋滞が発生しやすい箇所で、LED照明がつくる緑色の光の輪をクルマの速度に合わせて前方へ移動させ、ドライバーを誘導する「ペースメーカーライト」が日本で初めて採用されています。また、火災発生時にはトンネル全体が赤い光で、事故や落下物の発生で通行に注意が必要な際には黄色い光で照らされます。
それでも
昨夜も確かに交通事故が発生していました。
ドライバーの皆さん。何とかなりませんか
一人一人が気を付ければ 渋滞は起こりません。
http://www.digibook.net/p/0c-gMY_8neMnyWwe/



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ