メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

モーニング 

2018年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

久々に、ファミレス・ガストのモーニングに行きました。
土曜日でもモーニングはあるし、飲み放題のドリンクバーがついているので、時間つぶしにはもってこいです。

亡き妻の生前は、病院の時間待ちの間、本を持ってロイホとガストとマクドを毎日ローテーションで行って、時間をつぶしていたのですが、ガストのモーニングはそれ以来なので、ホントに久しぶりのことです。

モーニングは10時半までなので、10時前後に店に入りました。
店に入ると、店員さんが、
「お好きな席へどうぞ」と言うので、いつものように、隅っこの2人席に座ろうとしましたが、
「窓際でもよろしいですよ」と言われたので、
「混み合ってくる11時過ぎには店を出るので、ここでも良いか」と、窓際の4人席にどっかりと腰を下ろしました。

一応メニューは見ますが、いつもヨーグルト&サラダセット 499円を注文します。(写真)

税抜きで499円と言うことですが、今さらこう言う値段表示にはごまかされないと言うのがわからないのでしょうか?
消費税を加えると、かる〜く500円を越えてしまうので、あまりお得感は無いですね(笑)

すぐに運ばれてきましたので、さっさと食べ終えると、珈琲をお代わりして、持って来た文庫本を読んでいました。

ところで・・・

しばらくして、私が座った横の席に、高校生らしき女性が二人座りました。
モーニングの時間なのに、普通のメニューを眺めて、あれが良いとかこれが美味しいとか話しているのが聞こえます。

「早く頼まないと、モーニングの時間が無くなってしまうぞ・・・」と、声には出しませんが、オジサンは心配していました(笑)

すると、
「10時半まで、あと12分や」
「あと8分になった・・・」と言う声が聞こえてくるので、
「彼女たちは、モーニングタイムが終わって、通常メニューの時間になるのを待っていた・・・」と言うことがわかりました。

以前、ほとんど毎日の様に、ファミレスでモーニングを取っていた私は、
・モーニングの時間なのに、平日のランチメニューを頼む人
・モーニングの時間が10分も過ぎているのに、「たった10分やからいいやろ」と、強引にモーニングを頼む人
・モーニングの時間に1人で来て4人席に座り、ランチタイムになって、並んで待っているお客さんがいるのに、ノートパソコンを叩いている人

これまで、そんなわがままな大人たちを見てきた私は、ちょっと微笑ましくなって、本を読む振りをして、彼女たちの様子を眺めていました(笑)

楽しい時間を過ごせたお礼に、
「今日の支払いは、オジサンがしてあげよう」なんてことは言いませんが、ちょっと気分良くガストを後にし、家路に着きました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ