メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

中だるみか 

2018年06月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

どうもネットライティングが中だるみ。
飽きてきたのかな。
今は月15記事書けるようになった。
頑張れば20記事はいけるかも。
全然金にならないけど!

というわけで気分転換にこのブログ1発。

アルコールは太ると言われているけど、
実際はどうなのか、という話。

醸造酒:日本酒、ワイン、ビール
蒸留酒:ウイスキー、焼酎

一般に、醸造酒は糖質が多いので太る、逆に
蒸留酒は糖質が含まれていないので太らないと言われています。

また、高カロリーほど太いやすいとも。

カロリーの高さは蒸留酒>醸造酒
糖質の多さは、醸造酒>蒸留酒

では、どのお酒が一番太りやすいのでしょうか。

答は、「どのくらいの量を飲むかによる」でした。

お酒のカロリーは、他の食物のカロリーと性質が異なり、体内に入ったお酒は、肝臓で水+炭酸ガスに分解されます。

カロリーとしては体内に残りません。
また、運動にも使うことができません。

カロリーの高さ、糖質の多さによって太るのではありません。

問題は、お酒に含まれる純粋アルコール、エチルアルコールの量で決まります。

エチルアルコールの量が多くなれば太りやすくなります。
これは、このアルコールを摂取することによって中性脂肪の蓄積を促進するホルモンが分泌されるからです。

また、アルコールは食欲増進するので食べ過ぎになることも太る原因です。

エチルアルコールの含有率から、
日本酒1合=ビール中ビン1本=焼酎0.6合
=缶酎ハイ1.5缶 相当となります。

筋トレ50分。トレッドミル40分で疲労感大。
大胸筋の筋トレは手首、肘の痛みからなかなかできないので少し落ちてきました。
残念!

気分転換に山に行きたいけど週末はどこも悪天候。
ロードランニングは嫌いだし。
ネットライティングは不調だし。
金はないし。

なんて楽しい人生なんだろう、なんて言ってみたいですね。


新宿のドトールにて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ