メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

伯父 

2018年06月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

母は7人兄弟の下から2番目です。
一番上の伯父が、母の実家の跡取りで、今年で98歳になります。

一番下(7番目)の叔父が86歳と、一番上の伯父とは、同じ干支だそうです。
それにしても、母方の祖母は12年間に7人もの子どもを産んでいるんですね。

私は、祖母に抱かれてお宮参りをした時に撮った写真でしか、祖母の顔を知りませんが、そのすぐ後に亡くなったと言う事です。

その祖母が産んだ、7人の兄弟姉妹の配偶者は、全員亡くなりましたが、去年までは皆さんお元気でした。

昨年、ちょうど真ん中(4番目)の伯母が亡くなりましたが、お通夜の時に私の母が、
「葬式は続くと言うから、これから私らの兄弟が順番に死んで行くんやろな・・・」と、ポツリとつぶやいていました。

ところで・・・

今朝、電話があり、一番上の伯父が亡くなったと言う事でした。合掌

寝込むことも無く、少し耳が遠いだけの、介護とは無縁の日々を送っていた伯父でした。
「伯父の白寿のお祝いをせなあかんなぁ」と言っていた矢先の事でしたので、ちょっと驚きました。

「Kちゃん(私の事)は、ここ(母の実家)で産まれたんやから、この家の子や」と、いつも私に言っていた伯父でしたが、一番末の妹だった私の母と仲が良かったので、私をよく可愛がってくれていました。

昨日、ちょっと調子が悪いと言うので、病院へ連れて行ったところそのまま入院となり、次の日の明け方(今朝)に息を引き取ったそうです。

こんな時に、ちょっと不謹慎ですが、私も、こんな形で、周りに迷惑をかけないで人生を終わりたいなぁと、ふと脳裏をよぎりました。

お通夜とお葬式へ行き、伯父とのお別れをしたいと思います。合掌



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大往生でした

トラ。さん

みさきさん、こんにちは

お悔やみいただき、ありがとうございます。
亡くなった事は残念ですが、こう言うような死に方って、理想的ですね。
私も、こうありたいものです

2018/06/22 13:02:29

私も・・・

トラ。さん

アダージョさん、こんにちは

お悔やみいただき、ありがとうございます。
私もいつかは死ぬのでしょうが、誰にも迷惑をかけないで逝けると良いと思っています

それにしても、一家の長が亡くなってしまうとなると、後々がいろいろ大変そうです。

2018/06/22 13:02:06

大往生

みさきさん

伯父様、ご長寿の上に、大往生でいらっしゃいましたね。
お見事に、お幸せな人生を送られたのだろうと、想像いたします。
それでも、人一人旅立てば、ぽっかり寂しさが残りますね。ご愁傷様です。
ご冥福をお祈りいたします。

2018/06/22 09:48:30

お早う御座います

アダージョさん

トラ。さん

伯父様のご冥福を 心よりご祈念申し上げます。

2018/06/22 09:47:11

PR







上部へ