メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ブルージャスミン 

2018年06月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

W杯ロシア大会は面白いですね、
各局があの手この手と、趣向を変えて放送するので、
ついつい観てしまいます。

D組のアルゼンチン―クロアチアでは、
クロアチアがアルゼンチンに3―0で快勝。
アルゼンチンは1次リーグ敗退の可能性も出てきました。

発端はGKカバジェロのまさかのミスキック。
アルゼンチンのメッシは常に囲まれ、
パスも次々とカットされて、サッカーは
個人の力もさることながら、
チーム力がいかに大事かと認識しました。
 
今日の映画紹介は、『ブルージャスミン/Blue Jasmine』
BSプレミアムで2018年6月22日(金)13:00〜放送。
今年の2月に紹介しているので再掲です。

主演のC・ブランシェットが、アカデミー賞や
ゴールデングローブ賞ほか、数々の賞を受賞した、
ウディ・アレン監督のシニカルな人間ドラマ。

2014年5月に観た時の感想文です。
『ブルージャスミン』と、ケイト・ブランシェットの名に
惹かれて観に行った映画ですが、
美しいタイトルとは裏腹に、シニカルな映画でした。
それもそのはず、後で気が付きましたが、
”blue"の”ブルー”は”憂うつ/悲観して”の意味でした。

キャッチコピーは、
”虚栄という名の花”
<ニューヨーク・セレブリティの花>と、
言われていたが、<夢のような人生から転落>。

実業家である夫(ハルアレック・ボールドウィン)と、
ニューヨークでセレブとしての生活を満喫していたが、
ハルは詐欺罪の発覚によって逮捕され、
ジャスミンは財産を含む全てを失う。

ジャスミンはサンフランシスコに住む異母姉妹である
ジンジャー(サリー・ホーキンス)の家に転がり込む。

”シスコは初めて、妹の家も初めてよ”
”ジャスミン久しぶり”
”飛行機は揺れて、食事は最低。
 ファーストクラスなのに”
”文無では?”
”莫大な借金があるわ”

ジンジャーは宝くじに当たった20万ドルを
ハルに投資して金を失くし、それが原因で
前夫オーギー(アンドリュー・ダイス・クレイ)と
離婚していた。

現在の婚約者であるチリ(ボビー・カナヴェイル)
との同居を考えていたが、ジャスミンと同居することに。

<他人の不幸は蜜の味>
”セレブ三昧から転落か”
”自業自得よ”
”リッチな時は知らんぷり、破産したら居候か”
”彼女は病んでるの”

ジャスミンはチリの友人エディの紹介によって
歯科医の受付の仕事を始めるが…。

”ジャスミンは夜咲く花よ”とうそぶき、
玉の輿を目指すジャスミンは、次の金持ちの男を
物色するが、さて、彼女は見つけることが出来るのか?

男も女も、理想のパートナーを求めて右往左往するが、
結婚の条件は難しいですね。

結婚条件は、”金”、”学歴”、”容貌”などなど、
いろいろ有りますが、
私は、何だかんだ言わずに”一目惚れ”だと思いますが、
皆さんは何が大事かと思います?

本作は、良くも悪くもケイト・ブランシェットの独り舞台。
ウディ・アレン監督のシニカルな面がケイトに乗り移り、
『ブルージャスミン』になったのでしょう。

「大切な出会いの歌なの、歌詞は忘れたけど」と、
挿入曲の「ブルー・ムーン」が、心に残ります。

この曲は江利チエミも歌っています。
♪Blue moon
 You saw me standing alone
 Without a dream in my heart
 Without a love of my own♪

ラストシーンで、ジャスミンが錯乱してベンチに
座っている時に流れるピアノ曲はブルー・ムーンは
ジャスミンの心情そのものでしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

みのりさん、

日本vsセネガルの試合は6/25(月) 0:00 からです。
真夜中の零時ですから、ライブで見るか、
それとも、勝ってたら再放送で見るか思案中です。


モナミさん、

ケイト ブランシェットは美しい人ですね。
『ピープル』誌で「最も美しい50人」に選ばれています。

私は彼女の作品では
『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズでの
ガラドリエル役がお気に入りです。

2018/06/23 08:20:56

今晩は ★

さん

ブルー ジャスミンも 好きな映画です ☆

ケイト ブランシェットは
ドレスの着こなしも素敵で 
演技力も「半端ないって」です (笑)

2018/06/22 21:55:45

ワールドカップ

みのりさん

yunanさん
 ワールドカップ
日本頑張って決勝まで
進んでほしいですね

2018/06/22 09:51:35

ワールドカップ

みのりさん

yunanさん
 ワールドカップ
日本頑張って決勝まで
進んでほしいですね

2018/06/22 09:51:30

PR







上部へ