メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分で自分を「鎖国」している人たち・・・ 

2018年06月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分で自分を「鎖国」している人たち・・・  今日は、韓国・釜山に来ています。  ・・・・・・・・・ 平成30年2月に外務省が発表した「旅券統計」 によると、平成29年末現在の有効旅券数は 29,765,640 冊だそうです。  日本の人口は約1億2,649万人ですから、 およそ国民の5人に1人が有効な旅券(=パス ポート)を持っていることになります。  これを多いと見るか少ないと見るかは人ぞれぞれ ですが、人口・・・と言っても赤ちゃんや小・中学生 がパスポートを持っている数なんて高が知れて いますから、ある程度の大人以上でパスポートを 持っている実効人数で言えば数十人に1人くらい なのかもしれません。  数十人に1人 →仮に10人に1人とすると、 自分の周りにいる9人はパスポートを持って いないことになります。 (ちなみに、我が家では私と子どもの3人とも パスポートを持っています)  自分で自分を「鎖国」している人は案外と 多いのかもしれません。  ・・・・・・・・・・・・・パスポートが無料ならば、みんなパスポートを 持つと思います。無いよりはあったほうが良いものですから。でも、パスポートをつくるには10年有効モノで 16,000円かかり、12歳以上の場合で5年 有効パスポートだとしても11,000円です。  なかなかお高いようで・・・。  それ以外にも戸籍謄本・住民票の写し・写真など が必要ですし、しかも申請してその場で発行され るわけではなく後日改めて窓口まで取りに行か なけれない・・・という手間暇がかかります。  だから海外へ行く予定など余程の事情/必要性 がないと、普通はパスポートをわざわざ取ろうと はしない・・・という現状があるのだと思います。  ・・・・・・・・・・・ パスポート持っていない人の比率が高いと いうことがどんなことを意味するのか?  それは、巷でいろいろ出回っている海外情報 に関して、その出どころ・発信元には気を つけなければいけない、ということです。  外国へ行ったこともない人が、つまり自分の 目・耳で直接見聞きしたことのない人たちが、 噂や空想話を勝手にでっち上げて発信して いる可能性もゼロではない・・・ということです。 「日本の○○は世界一だ」・・・と言っていても、 世界を知らない人が単純に書いているだけかも しれません。  パスポートを取って海外に行った経験がないの に、勝手に想像で「世界に比べて日本は△△だ ・・・」とか言っているおそれがあります。  そういう人たちの妄想に騙されてはいけない・・・ ですね。  もちろん、そうではないしっかりした情報もあると 思いますが、外国の情報・見解に触れたり、 日本と比較したりする際には「海外経験がない 人は意外にも多い・・・10人に9人くらいは 外国へ直近で行ったことがない人たちだ・・・」 という認識を頭に入れておくことも大切だと 思います。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ