メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

同級生と同僚 

2018年06月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

先週の土曜日から二泊三日で、同級生と山形と宮城を旅行した。
今週の土曜日は一泊泊まりで、同僚(OB)が、わが家へ遊びに来る。
そこで、同級生と同僚の違いを考えてみた。
同級生は、全員が揃い、総勢六人だった。
同僚は、二人欠席なので、同じく総勢六人になる予定である。

当然ながら、同級生だから同い年で、通常、歳の差は最大でも十二ヶ月だ。
社会人になる前の付き合いだから、仕事上の関係はない。
上下関係もないから、お互いに遠慮がなく、古傷なども遠慮なく触れてくる。
一人一人の我儘が、ぶつかり合うこともあるので、中々厄介だ。
遣り取りは、携帯電話、SMS、Eメールを使うが、二人だけは携帯電話でないと駄目だ。

同僚の場合は、年齢差があるのが、一般的である。
このグループでは、五・六歳だ。
最年長のメンバーは、数年前に他界したので、今は私がその立場にいる。
現役時代は上司と部下ではなく、単なる先輩と後輩の遊び(酒・麻雀)仲間だった。
歳の差があるので、我儘が抑えられ、節度ある関係が生じている。

OB会は、永久幹事がいるから、非常に楽だ。
今回は、わが家に来て貰うので、私が、ホストとして幹事を務めることになった。
出欠はSMSを利用したが、返信が届いたのは一人だけだったので、携帯電話で確認する必要があった。
日程を封書で送付したが、同じ一人だけからSMSで返信が届いた。
このグループは、携帯電話の遣り取りが一番いい。

結局、同級生と同僚の付き合いを比べると、一長一短で、どちらが良いとは云えない。
メンバーの性格を理解して、対応することが必要なのだろう。
シニアナビで知り合った、友人について考えてみた。
居住地、性別、年齢、仕事など、異なる要素が多い。
それでも、程よい距離感と、共通した趣味や価値観が、良い関係を築いているのかも知れない。

   *****

写真
6月20日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私は、それなりに、飲み食いできますよ。
味見は、多めです。
調理をしながら、飲んでいます。

今までは、家の内外の掃除と、献立を考えたりしていました。
今日から、食材の調達です。
当日、前日、前々日と、買うものを決めてあります。

2018/06/21 08:11:48

何度も

ぐでたまさん

我が家で やりますが、自分で料理すると、
殆ど飲めません 食べられません 疲れます。

若い時は そうでもなかったのですが、
最近は 前日から作って、冷たくても
大丈夫なのだったり、 作り置きしてて
レンチンで すぐ出せるものだったり、

1週間前から頭を悩ませますから、
吾喰楽さんの健闘を祈ります。

2018/06/21 07:58:01

PR







上部へ