メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

携帯電話と診察券 

2018年06月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

一昨日は、21時池袋発のTJライナーに乗って帰宅した。
日頃、この時間だと、阿佐ヶ谷の生家に泊まることが多い。
まして、今回の旅の帰着地である高円寺は、阿佐ヶ谷の隣にある。
それにも関わらず、誰も待っていない自宅に、戻ったのには訳があった。
昨日は、内科の定期通院日だったからだ。
勿論、始発電車に乗れば、充分に間に合うが、起きられる自信はなかった。

日付が変わってから寝たのに、いつもと同じ時間に目が覚めた。
朝餉とブログを済ませ、通院の準備をしていたら、診察券が無いことに気が付いた。
財布とショルダーバッグを丹念に探したが、見付からなかった。
診察券の類は、他には入れないから、紛失したに違いない。
病院へ向かって車を運転しながら、考えた。
先日の泌尿器科で、自動支払機で使ったとき、機械から取り出すのを忘れたことに気が付いた。

今回の二泊三日の旅で、友人の一人が、携帯電話を紛失して大騒ぎした。
ホテルで気が付いたので、先ずは室内を丹念に探したが、見付からなかった。
翌朝、車の中を探したが、駄目だった。
友人は、前日の昼餉に寄った愛子(あやし)にある牛たん店で、支払いをするときに、レジの脇に携帯電話を置いたことを思い出した。
時間を見計らって店へ電話をしたら、置忘れの携帯電話を、ショッピングモールの管理事務所へ届けてあることが分かった。
無事、携帯電話は、戻った。

病院へ着くと、既に順番待ちの患者が、椅子に座って待って居た。
私は、診察券が無いので、再来受付機を使えない。
最後尾の椅子に座って、受付が始まるのを待った。
スタッフの一人が、不自然な位置に座っている私を変に思い、声を掛けてくれた。
受付業務が始まる前なのに、診察券を再発行するから、本来の席に並んで、順番を待てと云ってくれた。
程なく、受付に保管されていた、自動支払機に取り残された診察券が、私の手元に戻った。

友人が携帯電話を紛失したときは、皆は親身になって、探すのを手伝った。
ところが、見付かってからが、大変だった。
皆に、いじられた。
いい子ぶる訳ではないが、私も携帯電話を紛失した経験があるので、その仲間には入れなかった。
今回、診察券を紛失したのも、似たようなものだ。
二人とも、最後に使った状況を思い出しただけでも、マシだろう。

   *****

写真
6月19日(火)の昼餉(アナゴ天)と夕餉(カラスガレイの煮付・イカゲソ天)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

やはり、思い出しただけマシなのですね。

私の防止策は、ズボンの左ポケットはスマホ、右はスイカと決めています。
これを始めてから、探す頻度が激減しました。

自動支払機は、診察券、もしくは受付票のバーコードが必要です。
前回、再来受付機が故障し、受付票が発行されませんでした。
ですから、支払いには、日頃、使わない診察券が必要だったのです。
使い慣れていなかったので、機械から引き抜くのを忘れました。

>注意力が落ちてくるのが認知症の入り口らしいです!

私は、入口で、まごまごしているのかも知れません。

2018/06/20 11:29:05

忘れ物防止策

澪つくしさん

よく最後に使った状況を思い出されましたね!
素晴らしい記憶力です♪

大体はどこで使ったかは思い出しますが、そこで
機械から取り出したかどうかまではなかなか・・・

普段の生活が慣れの産物ですからネ!
老化と共に何気なくやってしまう事が多くなって、
注意力が落ちてくるのが認知症の入り口らしいです!

私の防止策は・・・
その度に”○○はここに入れたよ””○○はここに置いたよ”と確認しながら遣るようにしています。
無くして探す手間やその時の気分を考えたら、
ずっと楽ですものd(^-^)ネ!

2018/06/20 10:17:50

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

スーパーのです。
なるべく、揚げ物は控えようと思っていますが、揚げたてを見付けると、ついつい、買ってしまいます。
最近は、結構、良い油を使っているようですよ。

家族が居るときは、自宅で揚げましたが、今は止めています。

2018/06/20 08:23:03

天麩羅

シシーマニアさん

よく登場する天麩羅は、スーパーで揚げたてを購入されるのでしたか・・。

天麩羅の好きな私はいつも羨ましく、写真を眺めています。

2018/06/20 08:06:39

PR

上部へ