メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ZRX1200S城

小豆島の狛犬 特殊潜航艇基地跡 堀越荒神社 

2018年06月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

小豆島の狛犬
特殊潜航艇基地跡 堀越荒神社⑫

4番札所 古江庵の場所に特殊潜航艇の基地がありました。







この場所に大日本帝国海軍が本土決戦に備えて編成した
特攻用潜水艇の基地がありました。


第10特攻戦隊・小豆島突撃隊が来るべき本土決戦に備え、日夜訓練に励んでいました。



沖合での機動特攻用で特殊潜航艇の蛟龍(体当たりではなく魚雷攻撃)
を装備し11隻保有していたようです。

特殊潜航艇基地跡の塔

永遠の平和を希って

多くの若人が広い太平洋に通じるこの内海湾の基地で日夜訓練に励んだが 昭和二十年八月十五日太平洋戦争終結とともに解隊された

併建の寄進石はその当時四国琴平神宮から応召されたものである

昭和五十三年八月吉日

大洋の波静まりし晩夏かな 一夏

平和なる古き入江に月上がり 能章


桟橋が残っています


今は穏やかで美しい海





堀越荒神社⑫

海岸沿いから細い道を上がる

吽形


砂岩製の浪速

海を見張っています

ヒビが結構きてます。

安政六年(1859)

大口の阿形

船水主中 漁師の奉納でしょう

顔のほとんどが口




拝殿

本殿は囲いの中

拝殿と本殿

境内社?

拝殿前の小屋から

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ