メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

外国へ行くと価値観が一変し、目が開きます 

2018年06月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


外国へ行くと価値観が一変し、目が開きます  明日から客船に乗ってショートクルーズに 出かけてきます。 約1年ぶりのクルーズなので楽しみです。  ・・・・・・・・・・・・・・ 私は、前職でも多くの人に「成長するためにも 海外に行くことをおススメします」・・・と言い 続けてきました。  私自身が今から38年前の16歳のときに単身 渡米して、価値観・世界観が大きく変わった からです。  若いうちにアメリカに行っていろいろな経験を することができて本当に良かったと思います。  その後も、当時の年齢としては比較的珍しかった と思いますが、学生時代に何回も海外旅行へ 出かけました。  大きなパワーが「海外」にはありましたし、 それは今でも変わらないと思っています。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 海外に行って一番変わったこと=学んだことは 「出来事は一つ、とらえ方はさまざま」という真理 です。  自分が考えていることだけが正しくて、それ以外 は間違っている・・・ということはなく、もしもそうし た考えをしたなら、それこそ間違っている!と いうことです。  出来事・物事に対してどの角度、どの視点で 見るかによってとらえ方が変わってきます。  「大事なのはその出来事・物事自体の本質」 であって、とらえ方はその次に過ぎない・・・と 学びました。  その他にも、「リスク管理能力(トラブル対応力)」 も学びました。 旅行中はそれなりにトラブルが起きがちで、 日本は比較的安全ですが、海外では同じ価値 観でいると痛い目に遭います。  文化や習慣も違いますから、日本と同じ感性で 人と接すると、これまた痛い目に遭うこともあり ます。 その都度ベストな選択が求められます。 交渉力も海外では必要です。  沈黙は金・・・秘して語らず・・・というのは日本 国内では通用しても海外では通用しません。  時には声を荒げ、相手を威嚇したりする演出も 必要ですし、相手を説得・納得させる話術は それなりに必要なものです。  常に堂々としている姿勢も求めれます。 いずれにしても、どんな人でも無限の可能性 を秘めていますから、日本だけで暮らしている のはもったいないと思います。  是非、年齢が若い段階で海外に出かけて、 見聞を広めたり体験をたくさんしてステキな 想い出をつくられると良いと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ