メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

地震が予想される不安な日の過ごし方・・・専門家のアドバイスです。 

2018年06月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回の大阪府北部を震源とする地震の災害には
     まだ、冷めやらぬ恐怖がありますが、
      ネットを検索して、次の記事に会いました。


【震度6弱】同規模の地震の可能性も…
不安な夜の安全な過ごし方
     6/18(月) 20:23配信
      (FNN PRIME)

−−帰宅時、夜寝るときに注意すべきこと−−
安全な夜の過ごし方 

夜を安全に過ごすために、注意したい4つのポイント///防災システム研究所の山村武彦所長

帰宅時…
(1)靴を脱がずに家に入る
(2)家電・ガス漏れを確認する

夜間…
(3)家の一階で過ごさない
(4)周囲に家具のない所で寝る
帰宅時は“癖“の動作に注意
帰宅時に注意したいのは、「普段通りの行動を少しだけ我慢する」ということだ。


【靴を脱がずに家に入る】
床に割れたガラスなどの危険物が散らばっている可能性があるため、    普段通りに靴を脱いでしまうと危険な場合がある。目に見えて危険なものがなければ靴を脱いでもよいが、    わからない場合は靴を履いたまま確認するのが良い。


【家電・ガス漏れを確認する】
家電製品が倒れて故障していた場合、通電しているとコンセントを抜いて安全確認をすることが必要。

ガス漏れしている部屋の電気スイッチを入れると、火花で引火し爆発する危険性がある。
帰宅し、暗い部屋に入るとすぐに電気を付けたくなってしまうが、一度立ち止まってまずはガスの臭いがしないかチェックする必要がある。

万が一ガスの臭いを感じたら、まずは窓などの出入口を開け、隣近所に「火気厳禁」と呼びかける。その上で消防署・ガス会社に連絡したい。


「靴を脱ぐ」「電気スイッチを入れる」という   無意識にしてしまう動きも災害時には危険に直結することがあるので注意したい。

個人にふさわしい安全策を
自宅で夜を過ごす際気を付けたい4点についてまとめたが、場合によっては車中泊などもひとつの方法だ。
たとえばペットなどがいて避難所に行くことが難しい方は、倒壊の危険のある家で過ごすよりも安全な場所に停めた車の中で過ごす方が良い場合もある。


災害時の行動は普段通りの冷静さが求められるが、今一度「普段通り」に潜む危険を確認した上で         安全・安心の夜を過ごしてほしい。

       心理的に、抵抗感があるとか、    車中で泊まると言っても  排気ガスの危険や気温の低下等もあります。
    各人で、取捨選択されて      専門家のご指摘を、     参考にされることを、
    お勧めします。m(__)m

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ