メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

たそがれ清兵衛 

2018年06月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:時代劇

映画ファンの皆さん、今日は〜!

今日のもう一本の映画紹介は「たそがれ清兵衛」。
BSプレミアムで2018年6月18日(月)21:00〜放送。
2002年(平成14年)11月に見た時の感想文です。

山田洋次監督が構想として10年来、温めてきた企画。
監督生活41年目にして初めて時代劇に挑んだ最新作。

藤沢周平原作の「たそがれ清兵衛」、『祝い人助八』、
『竹光始末』をベースに映画化した作品。

誰かを大切に思う心、
目立つことのない本当の勇気や誇りなど、
現代の日本人には失われてしまった心を描いている。

幕末という混沌とした時代を背景に、
ひとりの貧乏侍と彼を取り巻く人々の姿を描いた人間ドラマ。

ストーリーもさることながら時代考証には一年以上を
かけたというだけのことはあります。

下級武士の勤務状態は現在のサラリーマンと同じで、
日常の貧しい生活も工夫して生活しています。
全体の画面が暗いのは電気が無ければ暗いのは
当たり前ということで、今までの時代劇とは違うので
見る方はちょっと、とまどいましたが。

殺陣のシーンでは殺気漂う命を賭けた本物の恐怖という
リアリティを求めて殺陣師に加えて剣術師範を招いて
一週間以上をかけて撮影したというだけに
本当の真剣の闘いの緊迫感が出ていました。

主役にはアクションからシリアスな役柄までこなせる
真田広之に、ヒロインには宮沢りえ、
そして重鎮の丹波哲郎や小林稔侍、岸恵子のほかに
世界的な舞踊家で余吾善右衛門を演じる田中泯との
室内での闘いは迫力があり、今までとは違う時代劇でした。

キャッチコピーは、清兵衛の娘・以登(岸恵子)の言葉で、
”そんな父のことを、私は誇りに思っております…”。

時は幕末、庄内地方の小藩・海坂藩に、
井口清兵衛(真田広之)という下級武士がいた。
あだ名は「たそがれ清兵衛」。


彼は妻に先立たれ、
二人の幼い娘と老母の世話と生活のため、
勤めが終わるとすぐに帰宅して、家事と
妻の療養の為に借金をした金を返すために、
内職に励むことから仲間がからかい半分に
付けたあだ名だった。

ある日、清兵衛は、幼馴染の飯沼倫之丞(吹越満)に
久しぶりに再会し、彼の妹、朋江(宮沢りえ)が嫁ぎ先から
離縁して帰っていることを聞く。

清兵衛は彼女にほのかな思いを寄せていたが、
叶うことのない夢とあきらめていた。
そんな中、藩命が清兵衛に下される。
清兵衛は、ひとつの決断を下すのだった…。

劇中、話される庄内弁?の、
”せば、そうでがんす”の言葉が耳から離れませんでした。

時代劇の主題歌に井上陽水の”決められたリズム”が
歌われていますが、珍しいです。

第26回日本アカデミー賞(2002年度)では
『Shall we ダンス?』に続き、
史上2度目の全部門優秀賞受賞。
又、助演女優賞を除く全ての部門で最優秀賞を獲得。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

矜持

yinanさん

モナミさん、おはようございます!

”たそがれ清兵衛“のあだ名が
彼の境遇を端的に表しています。

妻に先立たれた後、幼いふたりの娘と年老いた母の世話、
そして借金返済の内職の為に、
御蔵役の勤めを終えるとすぐに帰宅するのですが、
「武士は食わねど高楊枝」と、サムライの矜持を
失わないところが、観る人に訴えて来るものが
有るのでしょうね。

昨日、「加計学園」の理事長の記者会見を見ていて、
親友の安倍首相同様、金も権力もあるのに
人間としての誇りは無いなぁ〜と思いました。
井口清兵衛の爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいと、
くだらないことを考えたことでした?

2018/06/20 08:12:59

今晩は

さん

たそがれ清兵衛を また 観てしまいました。
余吾 (田中 泯) が、亡き娘のお骨を…。

★ 武士の一分 ★ 隠し剣 鬼の爪、 3作とも
3回は観ていますが、いいですよね。
  せば (^^)/

2018/06/19 20:22:46

田中泯

yinanさん

風華さん、今日は〜!

藤沢周平作品を読まれますか、
読んで、映画を観ると、より楽しめますね。

彼の作品で山田監督の映画では
下記のような映画もあります。
機会があれば、こちらもお楽しみ下さい。
★「隠し剣 鬼の爪」
★「武士の一分」

田中 泯は180cmの長身でダンサーだけに、
身のこなしが優雅で、存在感のあるバイプレーヤーです。
「隠し剣 鬼の爪」にも出演しています。

2018/06/19 16:07:16

藤沢周平原作

風華さん

時代劇はあまり観ませんが、藤沢周平とくれば
いいですね。。

田中泯・・NHK朝ドラに、塩づくり職人として出演。
渋い俳優さんですよね。
たのしみです。(;^_^A

2018/06/18 18:20:36

PR







上部へ