メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

年金の通知 

2018年06月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、基礎年金の通知が来ました。
12月4日になると、65歳になるので、いよいよ基礎年金が支給されることになります。

通知内容は、65歳から受給するのか、先送りするのかというものでしたので、もちろん、「65歳から受給する」と答えて返送しました。

これで、月に約6万5千円ほど支給されるのですが、ここから介護保険料やら何やらが差し引かれると言う事なので、手取りで5万円ほどになるのでしょうか?

今受け取っている年金が、年143万円なので、これに基礎年金:5万円×12=60万円を加えると、203万円になりますが、これだけあれば生活費の方は、少し余裕が出来そうです。(支給までまだ半年もあるのに、こう言うのを「捕らぬ狸の皮算用」って言うんでしょうね(笑))

ところで・・・

生活費だけなら、年に200万円もあれば十分なのですが、年度の初めに、固定資産税に始まり、健康保険料や市民税と、一度に税金などをドカッと持って行かれますね

それに、所得が200万円をこえるとなると、市民税が上がるのでは・・・と、ちょっと心配ですが、当然のことながら、これらの税金や諸経費は預金の方からの支出になります。

さらに、車を持っているので、自動車の重量税や任意保険料に加えて、2年に一度は車検があるので、車に関する諸経費がバカになりません。
ガソリン代も高いですね・・・。

もっとも、今の場所に住んでいると、別に車が無くても生活に支障は無いと思いますので、預金の残高や年齢とも相談して、車を手放す時期も考えないと行けないようです。

でも・・・、
早く年を取るのは困りますが、基礎年金が支給される65歳が待ち遠しくなってきました(笑)

働きもしないで、年収200万円が死ぬまで支給されると言うのは、ホントに有り難いことです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

やっとです

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

年は取りたくないですが、やっと出るので、ホッとして居ます

2018/06/17 20:06:56

年金

みのりさん

トラさん
 年金が支給されるんですね
助かりますね

2018/06/17 19:52:57

厚生年金の平均は・・・

トラ。さん

タンポポ@さん、こんばんは

国民年金だけの方を加えると、年金受給額は低くなりますが、厚生年金受給者だけで考えると、私は低いです。

厚生年金の平均は、18万円ですが、私の場合は、月11万円ですし、国民年金を加えて、かろうじて16万円です。

せめて、月に20万円は欲しいです

2018/06/17 19:43:24

老後は・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

退職後は、入ってくるものは減っていくのに、出て行くものは相変わらず・・・という感じですね。
まぁ、年と共に、食費や娯楽費が減っていくのでしょうが、医療費は確実に増えていくんでしょうね

2018/06/17 19:34:20

年金

タンポポ@さん

何かの記事で見ましたが、年金が200万以上
ある人は、全体の1/4ほどだそうです。

少ないような気がしますが、そんなもの
でしょうか?
国民年金だけの人も多いので、そうなんで
しょうかねえ。

2018/06/17 14:48:26

年金

和(なごみ)さん

年金生活になっても、税金、介護保険料、車の諸経費など、いっぱい必要なんですよね。

悠々自適な老後なんて、夢
現実は厳しそう〜!

2018/06/17 11:28:05

PR







上部へ