メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

詐欺と警察 

2018年06月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

電話やメールでの詐欺被害が多発してます。
誰でも一度は経験してるでしょうが、「無視する」以外に対応している人は少ないようですね。

積極的に詐欺対応してみてはいかがですか!

各県の警察では、提供いただいた情報をもとに、犯行に使用された口座や携帯電話の利用停止等を行っていますよ。

※ 具体的な提供方法は、各都道府県警察のホームページでも確認できます。
参考に:千葉県警察本部 ホームページ
ホーム→「安全な暮らし」→「電話de詐欺」→「電話de詐欺情報書き込みBOX」から専用フォームで最寄りの警察署でも情報をお受けいたします。

○ 犯人がキャッシュカード、現金等を家に取りに来る場合など、一刻を争うような場合は躊躇せず110番通報してください。

「だまされたふり作戦」にご協力を! もあります。
ドキドキはするでしょうが一度は経験してみたい「探偵ごっこ」感覚でチャレンジしてみるのもいいかも!

・もし、電話が来たら、慌てずに、そのまま だまされたふり を続けてください。
・そして電話を切った後、警察に通報してください
 すぐに警察官が駆けつけ?、現れた犯人を捕まえます。
と警察庁のホームページに書いてました。
「だまされたふり作戦」にご協力をお願いします。

※ 警察から「だまされたふり作戦」をお願いするにあたって、お金の用意をお願いすることは絶対にありません!

この注意書きは、何故か笑えますね。

また、過去に発生した事件の情報も公開されてます。
・被害者が現金を送付した住所の公表
・犯行グループからの電話の公開(音声ファイル)
・受け子のビデオ写真等

嫌な思いをする詐欺に鉄槌を下してみましょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ