メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「断捨離」も賛否両論 

2011年05月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「断捨離」の「やました ひろこ」さんのメッセージ。


人は、同じモノを 見ているにもかかわらず、
どうして、こんなふうに、 正反対の反応がおきる
ものなのか。
『断捨離』についても、 方や「絶賛」、方や「酷評」。

賛成なのか反対なのか、気に入ったのか、気に入らないのか、
価値を見出すのか、無価値と結論づけるのか。私たちは、
自身の「前提と背景」を、それぞれが、それぞれに
映し出しているだけなのではないか。

対象物を判断しているようで、 実は、自分を判定して
いるのですね、知らず知らずに。

そうであるならば、私たちは、他人の表面上の反応に
拘泥することなく、 人それぞれがもつ「前提と背景」に、
想像力を働かせる方が、面白い。


ホントにそう思う。「断捨離で どんどんモノを捨てた」と
自慢したら、「もったいない、すべてを流された被災者が
いるというのに、なんてことするんだ」と いうお叱りの声。

その人も、自分の今置かれている境遇を背景に、そう言って
いるのだ。立場、環境が違えば、価値観も異なる。

虚無僧を見て、「明」と思うか「暗」と思うかは、その人の
置かれている背景を映しているのだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ