メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

メダカの赤ちゃんスイスイと〜。 

2018年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。
今日も朝から気温が高く暑い一日でした。

我が家に、可愛いメダカがやって来ました。小さい赤ちゃんメダカです。何処にいるの?かなと思う位に小さいです。元気にスイスイと泳いでいます。水槽の中には、20匹位います。

画像で見えますか‥右側の濾過器の黒い所にいます。本当に癒されます。スイスイ〜。

夫より‥3事項を守る様にと‥。
1.水温が大事だから‥メダカが来たらいきなり水槽に入れない事徐々 に水温に慣れさせる為に、今までいた環境の水を入れる。半分づつ 入れる。

2.水温の掃除をする時は、半分水を残し新しい水はカルキ抜きをする。メダカがまだ小さいから濾過器は使わない巻き込んでしまうから。

3.メダカは可愛いから‥って餌をやり過ぎない事。餌のやり過ぎは水を濁すから、少な過ぎても共食いになるから気をつける事。「は‥い〜」と。

友人より「旦那さんにとってもメダカ飼って良かったね。笑 安心して大事に育ててくれそうだね」と言われた。

夫は、今朝も起きて水槽に一直線、朝食の会話も「田んぼの横の川に鯉の小さいのが泳いでいて、あの水がプランクトンがいるから‥良いかも」と生き生きしている。

夫のメダカの子育てが始まった様だ。誰が先に‥「メダカを飼いたい」って言ったかな‥笑
そして‥熱帯魚って‥言わないよねと‥ひそかに思う私。

メダカって‥目高って書くらしいです。目が高い位置にあるからだそうです。でもよく見るとメダカの目って小さくて可愛いです。

魚の鑑賞をすると血圧が下がる効果があるそうです。よく病院待合室などにも水槽があるので‥意味があるのでしょうね。

気持ち良く泳いでいるのを見ると‥心が安らぎます。いくら眺めても飽きないです。ほのぼのします。我が家で大事に育てます。

2枚目の画像は、お茶タイムに娘がカップヌードルミュージアムで買って来たチキンラーメンまんじゅうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんこんばんは。
コメントありがとうございます。

ついに始まりましたよ。もう可愛いですよ。
やはりメダカも同じで、水温調整が難しいです‥といっても夫がやっていますので‥(^^)v

会話そうですね‥メダカとワンコですね。
可愛い家族が増えた気分です。どちらも癒されます。
メダカの成長が楽しみです。

ありがとうございます。

2018/06/14 20:02:49

ももやんさんへ

四つ葉さん

ももやんさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

もぅ何処にいるんだろうと思う位に‥小さな赤ちゃんメダカですよ。可愛いです。

ももやんさんもメダカを飼うの保留でしたね。
本当にスイスイと泳いでいるのを見ると‥もう可愛いし癒されますよ。ハマりそうです。(^^)

お母様に‥セラピー効果バッチリだと思います。
また時々ブログに登場すると思いますので‥成長を見てくださいね。
ありがとうございました。

2018/06/14 19:52:11

可愛いね^^

夜霧Uさん


四つ葉さん、こんにちは〜

おお、ついに始まりましたね、メダカって可愛いでしょ(^^)、
熱帯魚を飼ってたとき気温が高い夏が水温維持で大変だったかな、
飼育はご主人が詳しければ安心だね、今はご夫婦の間の会話はメダカ一色かな(^^)

2匹のワンちゃんもいて、四つ葉家は癒しの家になったね(^^)

2018/06/14 14:36:18

可愛い♪

ももやんさん

こんにちは。

赤ちゃんメダカ 小っちゃいですね〜
成長が楽しみですね。
色々と注意事項があるのですね、
今後の参考に( ..)φメモメモ。。

魚の鑑賞をすると血圧が下がる効果があるんですね、
じゃぁ、母の為にも飼わないといけないかも(笑)

2018/06/14 14:27:33

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

ミルクteaさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

赤ちゃんメダカで、とても小さくてスイスイと泳いでいます。
可愛いです。見ているだけで癒されます。
夫が‥張り切っています。笑(^^)
メダカ日記が続くかと思います。

チキンラーメンのお饅頭は、娘が横浜のカップヌードルミュージアムで買って来たお土産です。味はチキンラーメン味ではなく‥普通のお饅頭です。可愛いです。(^^)

ありがとうございました。

2018/06/14 05:35:47

めだかの飼育

さん

始まりましたね。旦那様も大切に育ててくれるようで安心ですね。
同じ趣味があるって楽しいことだと思います。
四つ葉さんも飼育に詳しい旦那様がいらっしゃるから心強いですね。(^-^)
これからめだか日記が楽しみになりそうです。
チキンラーメンのお饅頭、可愛いですね。お味は普通のお饅頭かな?それともチキンラーメン味?(^-^)

2018/06/13 20:07:30

PR

上部へ