ほっこり

おもいつ記 

2018年06月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記

○ 天候はその土地独自の「地勢」にも左右されます
以前住んでいた博多のど真ん中では、結構滝のような雨が多いのです
海に近いから当然海風の影響を受けます

ところが今住んでる所はずっと南に位置します
真南には標高は低いが山が東西に連なって又南にも延びています
従って低気圧が来て雨模様でもそれらの山が受け止めてくれるので、我が家近辺では大雨が少ないんです

夏場は市内中心ビル街はヒートアイランド現象で
特に暑く感じます(実際に暑い)

同じ市内でもかなり天候は違います

ちなみに私は「傘要らず男」でして
梅雨でもほとんど傘を使いません
仕事に行っても通勤の行き・帰り時は雨がやむ
自宅から買物に出かけても
帰宅後に雨が降るケースが多い

あえて、雨の中出かけても一瞬小降りになったり・・

雨に嫌われている〜間違いない


○ 最近はまっているのが
おもちゃ「LEGO」の動画シリーズ

かなりの映像があって楽しいのです
おもちゃが生きているようで
しかもカメラワークが映画みたいです
普通の人形劇やアニメーションとは違った味わい

WARシリーズでも
古代〜中世〜現代まで多くのシーンがあります
しかも、史実に忠実な構成です

一つ参考までに動画を貼り付けました
空中戦、戦車戦などCGも使っていますが
さながら映画みたいです

https://www.youtube.com/watch?v=8wKWJY2M9FE
かなりのコマ撮りで、これだけの撮影には相当の時間がかかっていると思います

ちなみにテーマパークが昨年、名古屋市に誕生しています。ホテルもできています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

手作業

ぼてふりさん

風華さんへ

まず組み立てがあって
それから1コマずつの撮影が基本だと思います
かなりの手間隙をかけて作ってるのでしょう
根気のいる作業です
ついつい見入ってしまいます

2018/06/12 20:18:27

驚きです

風華さん

このような動画・・どうやって作ったのでしょう。
驚いてみているうちに 終わりました。
次男が5歳くらいからレゴブロックに夢中になり、
とれほど資金をつぎ込んだやら。。^^;
今も全てそろっています。

2018/06/12 18:58:08

偶然みつけました

ぼてふりさん

月あかりさんへ

スターウォーズ、カスター将軍の最後、ローマ帝国から第二次大戦の日本軍物(ちゃんと日本語)、ゾンビetc.かなりの動画が作成されています
オモチャでリアリティーを追求しています
今しばらくはまって見てみようと思います
大人でも十分楽しめます

2018/06/12 11:44:13

こんな動画があるんですか

月あかりさん

息子が子供の頃、夢中になって遊んでいました。

私にはその魅力が未だによく分からないのですが。
世界には沢山のレゴファンがいるのでしょう。
映像を見ると結構、面白いですね。

2018/06/12 11:22:24

プレバトはご存じですよね

ぼてふりさん

漫歩さんへ

俳句世界の漫歩さん
夏井さつき先生の俳句〜寸評、面白いですね
あの毒説が凄くいい
しかし、俳句は本当に奥が深い
脳の回転、発想にはもってこいだと思います
お好きな世界で脳をリフレッシュされていますね

私はこんなブログ書いて将来のボケ防止です
生来のボケた脳の中身はかわりません

2018/06/12 10:33:04

置き去りにされた男

漫歩さん

私は世捨て人ではありませんが、昭和から平成えの乗換えにもたもたして、お笑いやアニメやミュージックの世界から完全に置き去りにされました。
そのため、この30年間でそれらの世界には認知症です。(笑)

ぼてさんが懸命に治療に努めてくださるのに、空洞化した脳は埋まりません。(困惑)

どうかご賢察のほどを〜。

追記:ぼてさんの土佐日記には興味あります。

2018/06/12 09:48:42

PR







上部へ