メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ひげを剃る 

2018年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私って、男性ホルモンが多いのか、子どもの頃から毛深い方でした。(そのせいで、頭髪は・・・)
中学3年生の頃には、たまにひげを剃らないと目立つようになってきました。

高校生になると、色気づいてきたのか、ほぼ毎日の様に毛ぞりをしていましたが、その頃はまだ柔らかいひげだった(電気シェーバーが使えなかった)ので、カミソリを使っていました。

就職して、真っ先に買ったのは、電気シェーバーです。
朝、出かけにひげを剃っていきますが、帰って来た頃にはもう短く生えてきていました。
亡き妻が、
「ひげ面の男は嫌いだ・・・」と言うので、帰ったらまず手洗いと洗顔とひげ剃りです。
そんな事もあって、今でも無償ひげを生やしたまま外出すると言うことはありません。

ところで・・・

このところ、今使っている電気シェーバー(写真)の具合が悪くなってきたので、そろそろ買い替え時かなと思い、近くの大型電気店へ行ってきました。

「これと同じそり味の電気シェーバーってありますか?」
「この機種は、今は製造していないので、次世代のものになります、今は5枚刃が主流です」

私が今使っているのは、3枚刃なので、それよりは切れ味も良いのでしょうが、お値段の方もなかなかです。
「ちょっと高いので、今回はパスです」と言うと、
「今お使いのシェーバーは、刃を替えれば十分使えますよ」
刃だけなら、それ程高くはないだろうと、取り寄せをお願いして帰って来ました。

「替え刃」が届くまでは、カミソリでひげを剃らないと行けないなぁと思い、シックというメーカーのカミソリを買ってきました。(写真)
22歳の頃から、こんなのは使ったことが無いので、上手く使えるのかちょっと心配です。
ちなみに、これも5枚刃だそうです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

電気カミソリ

トラ。さん

qqqqqqさん、おはようございます

電気カミソリがあまりにも高いので、驚きました。
今使っているのが壊れたら、カミソリに替えたいと思います

2018/06/11 03:50:31

安倍のミクスの優等生

qqqqqqさん

電気カミソリの値段が上がる一方ですね。
1000円程度のスピンネットでも髭剃りはできるのに、万円突破の製品もありますね。

3000円くらいなら買えると思っているのに、安倍のミクスの優等生で値上がり途上のようです。

私のように「髭も生えます、不精ひげ」を歌う高齢者には、剃刀の刃を交換できる方が財布が喜びますからね。

2018/06/10 23:25:54

眉毛も・・・

トラ。さん

アダージョさん、こんばんは

そうなんです。眉毛も濃いので困ります。でも、生活は、男性ホルモンとは関係が無いようです(笑)
私って、軟弱ですから・・・

それにしても、頭髪が黒いというのは、羨ましい限りです。

2018/06/10 19:24:07

化粧は・・・

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

化粧はしてもしなくても自由ですが、ひげは勝手に伸びてくるので、困ります。
庭の雑草より始末が悪いです

2018/06/10 19:21:51

ホルモン

アダージョさん

トラ。さん
仰る通りホルモンが 関係していると何かで読んだ気がします。
男性ホルモンが多いと 禿げる 眉毛 ヒゲ 体毛が濃い。性格も男性的。
逆に女性ホルモンが多いと 禿げない 眉毛 ヒゲ
体毛は薄く 性格も軟弱ぎみ とか。
私は後者で この歳で頭髪は未だ黒いです。

2018/06/10 15:10:13

髭そり

みのりさん

トラさん

 男性は毎日髭をそるのが
たいへんですね 女性が
毎日お化粧するのと同じですね

2018/06/10 15:07:37

PR







上部へ