メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ハイキングに・・・ 

2018年06月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日はカミナリで、一時停電もしましたが、今朝は良い天気になりました。

今日は、地域の老人会のお供で、ハイキングに出かけます。
老人会と言っても、参加者は65歳以上(〜85歳まで)なので、64歳の私とほとんど変わらないシニアの方も多いようです。

日頃、運動を何もしていない私とは違って、元気UP体操をはじめ、ゴルフやブランドゴルフ、ウォーキング等々で、普段から身体を動かしている方々なので、皆さんお元気です。

しかも、私のようなリタイヤ組じゃありません。農家の方も多いし、アルバイトをされている方もおられるので、ほとんどの参加者が現役です。

老人会のお供で・・・と書きましたが、逆に、私がお世話になることだけは避けたいものです(笑)

ところで・・・

今回のハイキングは、「地域の歴史と伝統文化」の学習と言う事で、3回シリーズで行われます。

シリーズの1回目の今日は、「源氏の滝不動堂」、「縄文時代の古墳塚と遺跡」などを約2時間で回ります。

「源氏の滝」(写真)は、滝の高さは約17mくらいですが、古来より、修験道者の修行の場にもなっていたようです。
今でも、毎年2回の護摩法要(8月4日と1月4日)には、山伏姿の修験者が護摩壇を中心に四方と中央に破魔矢を放ちます。
ヒノキの葉で飾られた護摩壇に火が入り、護摩木は「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」と九字を切られ、火の中に投げ込まれてたかれていきます。
なかなか見応えがあります。

また、ふもとには、「夜泣き石」(写真)があって悲しい物語もあるようです。夜には心霊スポットとしても有名です。

と言う事で、今から出発します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

蒸し暑かったので

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

蒸し暑かったので、疲れました

2018/06/09 19:14:00

ハイキング

みのりさん

トラさん
 ハイキング今日は
梅雨に晴れ間ですから
気持ち良くハイキングを楽しめそうですね

2018/06/09 11:00:28

PR







上部へ