メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

「心の縁側」 

2018年06月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

「心の縁側」は森繁 久彌さんが言っていた言葉ですが、記憶が定かでないので多少間違ってるかも?

日本の家屋には、廊下や縁側がありました。
知人や近所の人が特段の用事もないのに、「ごめん下さい」「おじゃまします」「どうしてる」「元気かい」と気楽に声をかけて家に来ます。

どうしたの?  何か用事?
と聞くと・・・
特に何もないけど様子見に来た・・・と返事
ま・お茶でも飲んでいく!

縁側に腰かけて、1〜2時間、お茶を飲み漬物をつまみながら、よもやま話をして帰っていく。

私のふるさとではよくある光景でした。
お互いの健在を確認してるのか、単なる時間潰しかは定かではいりませんが、お互いの家に行き来します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
誰が!どんな用事! でも関係ありません。
訪問する人の都合で、それを何気に受け入れる「心の余裕が日本家屋の縁側にあります」
そんな人間になりたい!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なかなか、できる事ではありませんがそんな知人・友人が訪れる家を持ちたい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ