メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

わさおの俳句ポスト投稿・全員投稿、66回目 

2018年06月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:俳句ポスト投稿

 俳句集団「宇宙(そら)」は、2015年9月29日、津軽の地に誕生した。2年8か月が経過したことになる。

 俳句作りの研鑽、活躍の場は、専ら「俳句ポスト365」への投稿による。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトである。

 「俳句ポスト365」の選者は、TBSで木曜日放送のプレバトでお馴染みの、当代超一流の俳人、夏井いつき先生だ。

 「俳句ポスト365」の第194回 2018年4月19日週の兼題は、「老鶯(ろうおう)」である。兼題の説明に曰く。

老鶯(夏の季語)夏になり成長した鴬のことで、文字どおりの老いた鴬をいうものではない。春に人里近くで鳴いていた鴬が、繁殖期である夏には営巣を行う山中で鳴くようになるが、その声は非常に高らかで流麗である。

 つまり、老鶯(ろうおう)は、年老いた鶯(うぐいす) のことではなくて、夏になっても鳴いている鶯のことを言う。


 「俳句ポスト365」では、入選が「天、地、人、並」に分かれる。入選の「天、地、人、並」の内訳は、各回、天の俳句1句、地の俳句9句のほか、大体、人選の俳句300句、並選の俳句500句だ。人選と並選の入選句は、全体5,000句程度のたった16%にすぎない。

 入選の発表については、木曜日に人・並選の俳句、金曜日に天・地の俳句が発表される。

 俳句集団「宇宙(そら)」のメンバーからの投稿に対する木曜日発表の入選の結果は、次のとおりである。

津軽わさお  人選

 声高く陸軍墓地の夏鶯

津軽ちゃう  人選

 白神を統べる鳴き声夏鶯

津軽まつ   人選

 根曲りの竹のずしりと夏鶯

津軽まつ   人選

 きよしきよしとなくや老鶯天狗岳

野々原ラピ  人選 

 教え子の夏鶯に会いに行く

篠田ピンク  並選

 不来方に老鶯聴きし十五歳


 つまり、メンバー5人で、5人選、1並選である。俳句集団「宇宙(そら)」としての投稿は、今回で66回目であるが、前回の65回目までで、人選の内訳は、5人選が10回、4人選が8回、3人選が18回、2人選が11回、1人選が12回、0人選=5並選が6回であり、今回は、11回目の5人選である。

 そして、木曜日における人・並選の俳句の発表後、金曜日には天・地の俳句の発表が行われる。

 天・地の俳句に入るのは、全体5,000句の中で10句だ。至難中の至難である。そのことを十分承知したうえで、それでも、俳句集団「宇宙(そら)」のメンバーは5人全員で、期待を抱く。

 俳句集団「宇宙(そら)」のメンバー全員による天・地の俳句への挑戦は、66回目だ。ありがたいことに、26回目の、兼題「秋薊(あきあざみ)」で、篠田ピンク君が初の天・地の句、しかも初の天選に輝き、36回目の、兼題「蕨狩(わらびがり)」で、津軽まつ君が地選に輝いた。

 さて、今回は、どうなるか。全体5,000句中の10句に入ることができるか。結果発表までのワクワクドキドキ感、これがたまらない。



私の人気ブログランキングへの応援のため、
ポチッと↓をクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?1546952  



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ