メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

アオスジアゲハの蛹がすごい 

2018年06月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

虫めづる姫君 高校生時代、参考書で、『堤中納言物語』の『虫めづる姫君』を興味深く読みました。私も、昆虫好きでしたから。 久しぶりに、読み直してみました。 毛虫が大好きで、飼育までしていたのですから、平安時代のお姫様としては、かなりの変わり者。 でも、「普通のお姫様」になってほしいと意見する親に対し、 「よろづのことどもをたづねて、末を見ればこそ、事はゆゑあれ。・・・烏毛虫の、蝶とはなるなり。」 と、はっきりと意見を述べています。 「すべての事象を探求して、結果をしっかりと観察するからこそ、物事の面白さが理解できるのです。・・・毛虫が蝶に変身するのですよ。」、そんな意味ですね。 さらに、 「きぬ…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ